芸能

剛力彩芽のシングルマザー役に“ゴリ押し”を通り過ぎて「むしろ気の毒」の声

20160203gouriki

 4月7日スタートのドラマ「ドクターカー」(日本テレビ系)にて、剛力彩芽が新米医師の役を演じることとなった。しかも5歳の息子を育てるシングルマザーでもあるという、なにやら面倒な設定の役柄だ。この役について子持ちの女性誌ライターが語る。

「23歳の剛力さんに5歳の息子がいるという設定はさすがに無理がありすぎで、何のリアリティも感じられません。当の剛力さんは『できるママを演じたい』と語っていますが、世の母親たちから見れば、剛力さんが演じるママなんてまるでおままごと。こんな無理やりな設定では、この役を演じさせられる彼女が気の毒にさえ思えてきます」

 そんな剛力のヒロイン歴のなかでも、最も“ゴリ押し”と批判された作品が2013年のドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」(フジテレビ系)だった。原作小説のヒロインは豊かなバストと長髪が特徴なのに、剛力はまさに真逆の外見だったからである。だが前出の女性誌ライターは、今回の配役にはそれを超える無理があると指摘する。

「たしかに『ビブリア~』での剛力さん起用には驚きましたが、原作を知らない視聴者なら気にならなかったはず。しかし今回の『ドクターカー』では最初っから配役に無理があるわけです。しかも剛力さんは『ドラマを通して働くママにエールを送れたらいいですね』とさえ語っています。彼女には悪いですが、ワーキングマザーを軽く見ているのではと腹立たしくなるほどですね」

 ゴリ押しと言われる剛力ではあるが、自分で役の設定を決めるようなことはないはず。しかし世のママたちの不満は脚本など制作側にではなく、剛力に向かってしまいそうだ。そんな気の毒な状況に耐えることも、ヒロインという大役に課せられた使命なのかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
2
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
3
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
4
宇垣美里、インナーがずり落ちて…ユルユル胸元から覗いた圧巻「Gカップ」
5
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!