芸能

“負けたら自腹”も賭博と同じ?野球賭博騒動で「ぐるナイ」が打ち切り危機!?

20160401gurunai

 昨年11月から球界を揺るがしている野球賭博騒動。読売ジャイアンツに所属する複数人の選手が、野球賭博に関与したとして資格停止処分を受けたほか、他球団でも「声出し」と呼ばれる試合前のゲン担ぎの際、選手同士で金銭のやり取りがあったことが発覚。ジャイアンツには厳しい批判が寄せられ、他球団の金銭授受についても、賭博かそうでないかの線引きで議論が起こっている。

 そんななか、野球賭博騒動の余波を受けて、今春で22年目を迎える「人気の長寿番組」に打ち切りの噂が流れているという話が聞こえてきた。

「日本テレビ関係者から聞いた話なんですが、野球賭博騒動の影響で『ぐるぐるナインティナイン』に打ち切り説が出たんですよ」と語るのは、広告代理店社員である。「ぐるナイ」といえば、同局でも屈指の高視聴率を誇る番組だが、なぜ野球賭博騒動の影響で打ち切り説が浮上しているのだろうか。

「看板コーナーの『ゴチになります!』が“賭博”にあたるんじゃないかと日テレ幹部が危惧しているそうです。言われてみれば『負けたら自腹』というシステムには賭博要素が十分ある。昨年末の役員会議で話題に上がったようなのですが、結局、日テレが複数の弁護士にヒアリングをして『問題なし』と、一応の結論を得たみたいですけど、不安は消えませんね」

「ぐるナイ」まで巻き込んだ野球賭博騒動。日本テレビはジャイアンツと同じ読売グループだけに神経質になっているのかもしれない。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング
2
今どきこんなことを言う選手が…サッカー・長友佑都の時代錯誤な見解
3
アンガールズ田中の結婚に水を差した和田アキ子のトンデモ勘違い発言
4
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
5
全国旅行支援トラブル続出でクレームの嵐!対象店で「クーポン使用不可」の理不尽