連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→香里奈、1月ドラマ主演もいまだにくすぶる「大惨敗ドラマ」と「あの写真」
11月29日、17年1月スタートの連続ドラマ「嫌われる勇気」(フジテレビ系)で、女優の香里奈が主演を務めることがわかった。
心理学者であるアルフレッド・アドラーのベストセラー「嫌われる勇気」をもとに、刑事ドラマにアレンジした異色のドラマ。他人に嫌われることを恐れず自分の信じた道を突き進む主人公は圧倒的な検挙率を誇るが、男社会の警察組織で疎んじられている‥‥という設定だという。
漫画、小説など原作ものが多い昨今のドラマ事情にあって、心理学の本をドラマにするという点で話題になりそうだが、別の観点から早くもよからぬ話題になっているという。
「主演の香里奈が前回主演を務めた昨年のドラマ『結婚式の前日に』(TBS系)が大コケしているんです。もちろん、香里奈だけのせいではないのですが、大コケの象徴のように叩かれてしまいましたからね。女優としての評価は低いですよ。また、香里奈が登場するとなればいまだに写真誌に載せられた“大開脚ベッド写真”が取り沙汰され、そのイメージがドラマの役どころを邪魔するんです。これは女優を続ける限りついて回るのではないでしょうか」(芸能ライター)
11月30日現在、16年に放送されたフジテレビの木曜22時枠の連ドラは、視聴率2ケタを超えたのが7月21日放送の「営業部長 吉良奈津子」の初回のみというハードルの高い枠。香里奈は低視聴率と自身のよからぬイメージを打破できるのだろうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

