スポーツ

三浦知良がJリーグ最年長出場記録を更新、「還暦まで現役」が見えた!?

20170304kaz

 J2リーグ横浜FC所属の三浦知良選手が2月26日に50歳の誕生日を迎え、同日に行われた松本山雅FCとの試合に先発出場。Jリーグ最年長出場記録を更新した。

 キングカズはかねてから「還暦を迎えるまでやりたい」と公言しているが、50歳にして先発出場したことで、それが現実になりそうだ。

「カズはここ数年、スーパーサブとして試合後半に途中出場することがほとんどでしたが、この試合では先発出場しました。これは彼のコンディションが今でも万全の状態であることを示しています。カズはコンディション調整に誰よりも力を入れていますから、この状態なら本当に60歳まで調子を維持できるでしょう。先発は厳しいかもしれませんが、途中出場ならまったく問題ありません」(スポーツライター)

 さらに横浜FCに所属していることも、キングの現役続行を後押ししているという。往年の名選手が引退を余儀なくされる大きな理由は金銭面。勝利にさほど貢献していない選手に対してチームが高額な年俸を払えなくなり、引退を勧めるケースは少なくない。

「横浜FCをサポートしている企業のいくつかは『カズがいるからチームにお金を出している』というところがあると聞きます。つまり、チームがカズの年俸を払うのに困ることはない。本人さえ望めば、還暦までプレイする環境はあるんです」(前出・スポーツライター)

 サッカー界の至宝キングカズが、赤いちゃんちゃんこを身に着けてピッチに立つ日を心待ちにしたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件