エンタメ

藤井聡太 62億円が動いた「フジイノミクス」の爆騰現場!(3)勝負メシの注文が5倍に

 東京の将棋会館にある将棋ショップは、今も客足が絶えない。

「藤井四段の公式グッズである扇子は材料の竹がなかなか確保できず、入荷待ちの状態。第2弾のクリアファイルに続く第3弾のジグソーパズルも即完売で再入荷の予定は未定です。連盟が発行する月刊誌『将棋世界』は、同店では実際の発売日よりも2、3日前に店頭に並ぶのですが、藤井四段が表紙の最新号は、すぐに売り切れてしまいました」(将棋連盟職員)

 将棋会館の周囲では、“勝負メシ”の注文の行方にも世間の関心が集まった。創業以来35年、棋士に出前を届けるそば屋「みろく庵」は、藤井が勝負どころで出前を頼んだため、“聖地巡礼”の客でごった返したという。同店の店員が語る。

「すごかったのは、7月2日の30戦目。店内は40席ですが、お昼だけで500人はいらっしゃって‥‥」

 やはり一番人気は藤井が注文したメニュー。その日、藤井が頼んだ昼食は「冷やし中華大盛」だった。

「ふだんは日に10食も出ないんですけど、その日は50食以上。それ以上に人気なのは29勝目の対局で食べた『豚キムチうどん』でしたね」(前出・みろく庵の店員)

 ブームの意外な恩恵を受けたのが、外食チェーンの「餃子の王将」だ。店員が証言する。

「どうやら『将棋=王将=餃子の王将でゲン担ぎ!』というシャレらしく、藤井さんの対局がある日はランチタイムのお客様が3割~4割増し。餃子の持ち帰りも激増してパニック状態でてんやわんやです」

 ところ変わって大阪へ。通天閣の下には、明治から昭和にかけて活躍した大名人・阪田三吉をしのぶ「王将碑」が建立されていたが、今は姿を消しているという。

「『藤井くん効果で観光客が増えるんちゃうか』言うて、汚れてたのを修理に出したって聞いたで」(周辺住民)

 そこから少し離れた書店には、大阪での将棋人気を裏付けるように、“藤井コーナー”が特設されていた。

「『史上最年少棋士 藤井聡太の本棚』と題して関連本を置きました。藤井さんと同年代の子供たちが将棋の教本を買って帰るなど、非常に好評でした」(「ジュンク堂書店難波店」担当者)

 競技人口も多い大阪では、町なかの「将棋クラブ」が交流の場となっている。ミナミ界隈のあるクラブでは、藤井四段にそっくりのナンパ師が出現して話題をさらっていた。

「将棋に興味を持った女子が店に殺到する中、『教えてあげますよ』という誘い文句でまんまとナンパを成功させていました。かなりの童顔で、実際の年齢は30歳前。将棋の腕前? 強くはないですね」(常連客)

 ナンパ師もあやかるフジイノミクス。日本経済にとっても「僥倖」となるか。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)