エンタメ

藤井聡太 62億円が動いた「フジイノミクス」の爆騰現場!(3)勝負メシの注文が5倍に

 東京の将棋会館にある将棋ショップは、今も客足が絶えない。

「藤井四段の公式グッズである扇子は材料の竹がなかなか確保できず、入荷待ちの状態。第2弾のクリアファイルに続く第3弾のジグソーパズルも即完売で再入荷の予定は未定です。連盟が発行する月刊誌『将棋世界』は、同店では実際の発売日よりも2、3日前に店頭に並ぶのですが、藤井四段が表紙の最新号は、すぐに売り切れてしまいました」(将棋連盟職員)

 将棋会館の周囲では、“勝負メシ”の注文の行方にも世間の関心が集まった。創業以来35年、棋士に出前を届けるそば屋「みろく庵」は、藤井が勝負どころで出前を頼んだため、“聖地巡礼”の客でごった返したという。同店の店員が語る。

「すごかったのは、7月2日の30戦目。店内は40席ですが、お昼だけで500人はいらっしゃって‥‥」

 やはり一番人気は藤井が注文したメニュー。その日、藤井が頼んだ昼食は「冷やし中華大盛」だった。

「ふだんは日に10食も出ないんですけど、その日は50食以上。それ以上に人気なのは29勝目の対局で食べた『豚キムチうどん』でしたね」(前出・みろく庵の店員)

 ブームの意外な恩恵を受けたのが、外食チェーンの「餃子の王将」だ。店員が証言する。

「どうやら『将棋=王将=餃子の王将でゲン担ぎ!』というシャレらしく、藤井さんの対局がある日はランチタイムのお客様が3割~4割増し。餃子の持ち帰りも激増してパニック状態でてんやわんやです」

 ところ変わって大阪へ。通天閣の下には、明治から昭和にかけて活躍した大名人・阪田三吉をしのぶ「王将碑」が建立されていたが、今は姿を消しているという。

「『藤井くん効果で観光客が増えるんちゃうか』言うて、汚れてたのを修理に出したって聞いたで」(周辺住民)

 そこから少し離れた書店には、大阪での将棋人気を裏付けるように、“藤井コーナー”が特設されていた。

「『史上最年少棋士 藤井聡太の本棚』と題して関連本を置きました。藤井さんと同年代の子供たちが将棋の教本を買って帰るなど、非常に好評でした」(「ジュンク堂書店難波店」担当者)

 競技人口も多い大阪では、町なかの「将棋クラブ」が交流の場となっている。ミナミ界隈のあるクラブでは、藤井四段にそっくりのナンパ師が出現して話題をさらっていた。

「将棋に興味を持った女子が店に殺到する中、『教えてあげますよ』という誘い文句でまんまとナンパを成功させていました。かなりの童顔で、実際の年齢は30歳前。将棋の腕前? 強くはないですね」(常連客)

 ナンパ師もあやかるフジイノミクス。日本経済にとっても「僥倖」となるか。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
4
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ
5
大江麻理子、プリンプリン桃型ヒップと腰つきがヤバイ!“フェロモン爆発度”