芸能

西川きよしの愛弟子・西川まさとが自ら命を絶った理由(4)祭壇には298円のスイカ

 通夜、葬儀は市内の葬祭場で行われたが、吉本が会社として告知をしなかったので、事実を知らなかった芸人も多かった。参列した芸人が言う。

「本当に寂しい葬儀でした。師匠の西川きよしさんは舞台で忙しいということで列席しませんでしたし、一度も顔を見せなかったんです。きよし師匠はテレビでは人情味があるとされていますが、一部の芸人からは薄情だと評されていたので、ボク自身は驚きもなく、あきれただけでした。祭壇にはコーラのペットボトル1本と、師匠の娘でタレントの西川かの子が持ってきたという、スーパーで売っているカットスイカが乗っているだけで、しかも298円という値札もついていた。吉本興業の大崎洋社長名義の花だけが飾られていましたが、芸人の末路を見るような思いがして切なかったです」

 市内に住むまさとの母親を訪ねた。80歳近くの母親は小さなマンションに1人で暮らしている。

──自殺なさった息子さんのことですが‥‥。

「急なことでショックでした。何で亡くなったのか、まったくわからなくて、今でも頭の整理がつかないんです。‥‥悲しくて」

 シワだらけの両手で顔を覆ってしまった。

──原因はご存じないですか?

「(まさとは)一人息子で、私に心配をかけまいと‥‥。私には昔から苦労話はしませんでした。何があったのか本当にわからないのです。どうか吉本の本社のほうに問い合わせていただけませんか」

──師匠のきよしさんは葬儀にはいらしたのですか?

「いいえ。きよしさんは舞台が忙しいということで、通夜の前に娘のかの子さんが来てくださいました。『まさとさんがスイカを好きだったから』とスイカを持ってきてくれたんです」

 吉本興業に、西川まさとが自殺した事実や経緯、公表しなかった理由などを問い合わせると、広報部がこう回答した。

「亡くなったのは事実です。ただし、ご遺族の意向で、お問い合わせがあれば死亡した事実に関してはお答えしますが、それ以外の質問に関しては事務所からの回答は差し控えさせていただきます」

 また、師匠の思いを聞こうと、西川きよしの自宅を訪ねたが、「事務所を通してください」とのこと。そこで、あらためて吉本に問い合わせると、きよしは「霊安室にお参りしており、ご挨拶もさせていただきました」(広報部)という返事。その後、正式に、

「長年、慰問などでいろんな施設にご一緒させていただきましたが、残念でなりません」

 と、亡き愛弟子についてコメントを寄せた。

 些細なイザコザが傷害事件に発展し、そこにヤクザが介入、そして会社から叱責を受けた末に自死。事件の種をまいたとはいえ、何とも後味の悪い結末となってしまったのである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
中川翔子が大変貌!?リモート出演で「誰だか分からん!」指摘も出た仰天事故
4
有吉弘行もウンナンに頭が上がらない?「電波少年」誕生の奇跡過ぎる経緯
5
貴重すぎた?「ドラゴン桜」“平手友梨奈の美脚砲”で高視聴率をキープ!