芸能

西川きよしの愛弟子・西川まさとが自ら命を絶った理由(4)祭壇には298円のスイカ

 通夜、葬儀は市内の葬祭場で行われたが、吉本が会社として告知をしなかったので、事実を知らなかった芸人も多かった。参列した芸人が言う。

「本当に寂しい葬儀でした。師匠の西川きよしさんは舞台で忙しいということで列席しませんでしたし、一度も顔を見せなかったんです。きよし師匠はテレビでは人情味があるとされていますが、一部の芸人からは薄情だと評されていたので、ボク自身は驚きもなく、あきれただけでした。祭壇にはコーラのペットボトル1本と、師匠の娘でタレントの西川かの子が持ってきたという、スーパーで売っているカットスイカが乗っているだけで、しかも298円という値札もついていた。吉本興業の大崎洋社長名義の花だけが飾られていましたが、芸人の末路を見るような思いがして切なかったです」

 市内に住むまさとの母親を訪ねた。80歳近くの母親は小さなマンションに1人で暮らしている。

──自殺なさった息子さんのことですが‥‥。

「急なことでショックでした。何で亡くなったのか、まったくわからなくて、今でも頭の整理がつかないんです。‥‥悲しくて」

 シワだらけの両手で顔を覆ってしまった。

──原因はご存じないですか?

「(まさとは)一人息子で、私に心配をかけまいと‥‥。私には昔から苦労話はしませんでした。何があったのか本当にわからないのです。どうか吉本の本社のほうに問い合わせていただけませんか」

──師匠のきよしさんは葬儀にはいらしたのですか?

「いいえ。きよしさんは舞台が忙しいということで、通夜の前に娘のかの子さんが来てくださいました。『まさとさんがスイカを好きだったから』とスイカを持ってきてくれたんです」

 吉本興業に、西川まさとが自殺した事実や経緯、公表しなかった理由などを問い合わせると、広報部がこう回答した。

「亡くなったのは事実です。ただし、ご遺族の意向で、お問い合わせがあれば死亡した事実に関してはお答えしますが、それ以外の質問に関しては事務所からの回答は差し控えさせていただきます」

 また、師匠の思いを聞こうと、西川きよしの自宅を訪ねたが、「事務所を通してください」とのこと。そこで、あらためて吉本に問い合わせると、きよしは「霊安室にお参りしており、ご挨拶もさせていただきました」(広報部)という返事。その後、正式に、

「長年、慰問などでいろんな施設にご一緒させていただきましたが、残念でなりません」

 と、亡き愛弟子についてコメントを寄せた。

 些細なイザコザが傷害事件に発展し、そこにヤクザが介入、そして会社から叱責を受けた末に自死。事件の種をまいたとはいえ、何とも後味の悪い結末となってしまったのである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
綾瀬はるか、韓国人俳優との熱愛報道に飛び交う「ヘイトコメント」の下劣!
3
フジ・内田嶺衣奈 CM中も「イボ隠し」に躍起で局内ブーイング
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃