芸能

西川きよしの愛弟子・西川まさとが自ら命を絶った理由(4)祭壇には298円のスイカ

 通夜、葬儀は市内の葬祭場で行われたが、吉本が会社として告知をしなかったので、事実を知らなかった芸人も多かった。参列した芸人が言う。

「本当に寂しい葬儀でした。師匠の西川きよしさんは舞台で忙しいということで列席しませんでしたし、一度も顔を見せなかったんです。きよし師匠はテレビでは人情味があるとされていますが、一部の芸人からは薄情だと評されていたので、ボク自身は驚きもなく、あきれただけでした。祭壇にはコーラのペットボトル1本と、師匠の娘でタレントの西川かの子が持ってきたという、スーパーで売っているカットスイカが乗っているだけで、しかも298円という値札もついていた。吉本興業の大崎洋社長名義の花だけが飾られていましたが、芸人の末路を見るような思いがして切なかったです」

 市内に住むまさとの母親を訪ねた。80歳近くの母親は小さなマンションに1人で暮らしている。

──自殺なさった息子さんのことですが‥‥。

「急なことでショックでした。何で亡くなったのか、まったくわからなくて、今でも頭の整理がつかないんです。‥‥悲しくて」

 シワだらけの両手で顔を覆ってしまった。

──原因はご存じないですか?

「(まさとは)一人息子で、私に心配をかけまいと‥‥。私には昔から苦労話はしませんでした。何があったのか本当にわからないのです。どうか吉本の本社のほうに問い合わせていただけませんか」

──師匠のきよしさんは葬儀にはいらしたのですか?

「いいえ。きよしさんは舞台が忙しいということで、通夜の前に娘のかの子さんが来てくださいました。『まさとさんがスイカを好きだったから』とスイカを持ってきてくれたんです」

 吉本興業に、西川まさとが自殺した事実や経緯、公表しなかった理由などを問い合わせると、広報部がこう回答した。

「亡くなったのは事実です。ただし、ご遺族の意向で、お問い合わせがあれば死亡した事実に関してはお答えしますが、それ以外の質問に関しては事務所からの回答は差し控えさせていただきます」

 また、師匠の思いを聞こうと、西川きよしの自宅を訪ねたが、「事務所を通してください」とのこと。そこで、あらためて吉本に問い合わせると、きよしは「霊安室にお参りしており、ご挨拶もさせていただきました」(広報部)という返事。その後、正式に、

「長年、慰問などでいろんな施設にご一緒させていただきましたが、残念でなりません」

 と、亡き愛弟子についてコメントを寄せた。

 些細なイザコザが傷害事件に発展し、そこにヤクザが介入、そして会社から叱責を受けた末に自死。事件の種をまいたとはいえ、何とも後味の悪い結末となってしまったのである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)