スポーツ

天才テリー伊藤対談「槙原寛己」(3)メジャーの日本人選手はパッとせず

テリー あらためて、槙原さんは、清宮幸太郎という選手を、どのように評価されていますか?

槙原 カナダで行われたU18ワールドカップの試合も全部観たんですが、木製バットでのバッティングが思ったより伸びていなかったですね。金属バットの時は力で持っていけるんですけど、木製だと最後にグッと球を押し込んでいかなきゃいけない。そういう部分では、まだまだやらなきゃいけないことはあると思います。ただ、まず普通に考えて、高校通算111本は打てないですよ。

テリー ですよねェ。

槙原 そう考えると、やっぱり彼は特別な選手だし、言動を見ていて頭がよさそうなところもいいですね。

テリー あの知的なところは、松井のイメージと重なりますね。プロ宣言の時も「何だよ、俺より難しい言葉を知ってるじゃん!」と驚いちゃった(笑)。

槙原 期待されたことにきっちり応えてくれるタイプじゃないかな、と思うんです。今は不祥事が多すぎて、「巨人軍は紳士たれ」の部分が色あせてきちゃっていますから、ピシッとしたキャプテンシー(指導力)を持った清宮みたいな選手が来てくれるといいんですけどね。まぁ昔だったら、いくらでも積んで、取りにいけたでしょうけど(苦笑)。

テリー 20億ぐらい出したっていいですよね。そのぐらい、2年もあれば回収できちゃうんだから。

槙原 そのくらい、どうにでもなるでしょう。だって彼が打ちだしたら、お客さんは絶対入りますから。

テリー 話は変わりますけど、今だとアメリカでも活躍する選手が大勢いるじゃないですか。もし、現役時代にこんな状況だったら、挑戦していましたか?

槙原 絶対行ってます。それくらい、大きな魅力を感じますね。

テリー 具体的には、どういうところが?

槙原 僕らの頃のメジャーの年俸って、例えば、僕らが1億~2億だったとしたら、向こうのトップクラスで6億だったんですけど、今は10倍くらいありますからね。あと、アメリカで活躍するっていうことは、イコール「日本代表」みたいな感じになるじゃないですか。やっぱり、夢があると思いますね。

テリー ちなみに、今季の日本人メジャーリーガーはいかがでしたか?

槙原 何か全体的にパッとしない感じでしたね。まあ、マー君(田中将大)も日本ではホームラン打たれることなんてほとんどなかったピッチャーですけど、ポストシーズンに近づいて12勝まで上げてきたなと思ったところで、12敗ですからね。

テリー そうなんですよ。これ、ちょっと後年の松坂(大輔)に近いですよね。

槙原 ダルビッシュ(有)も10勝はしましたけど、よく打たれていますよね。確かに、術後のほうが球にスピードはありますけど。

テリー それは慎重に投げているからですか?

槙原 いや、たぶんその間に他の部分のトレーニングをしていたんでしょう。だから手術で不安がなくなった分、パワーアップしているんですよ。でも、それだけ雑になっているから、防御率がよくない。見ていると、けっこう簡単に点を取られているんですよ。だから、よかったのはイチローぐらいじゃないですか。とはいえ、今は代打で出ているぐらいですけどね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤健と上白石萌歌の仲は冷めていた!?「ぎぼむすSP」撮影現場の「意外な光景」
2
本田望結、成長真っ最中?ボディ進化と同時にネットをザワつかせた“顔の変化”
3
松本人志を罵倒、浜田雅功に暴行で“一世一代の大勝負”に出た芸人!/坂下Dの「地獄耳」芸能
4
清原和博の新庄監督批判がますます浮く?江夏豊・田淵幸一の「太鼓判」発言
5
伊藤沙莉、「マッパで“美バスト”を揉まれる」ベッドシーンの艶気が大絶賛!