スポーツ

天才テリー伊藤対談「里崎智也」(2)感性型と理論型に選手は分かれる?

テリー 続けてキャッチャーは、小林(誠司)で決まりですかね。では、ファーストは?

里崎 岡本(和真)と阿部(慎之助)の併用で。実は僕、岡本に期待しているんですよ。

テリー へェ、それはまたどうして?

里崎 バッティング練習を見たら、予想よりはるかによかったので。慎之助が左(打)ですから、あえて岡本が打てそうな左ピッチャーの時に使うとかね。恐らく、慎之助はシーズン通してできないと思うので、そうすれば休ませることもできるし、岡本の自信にもつながる。

テリー なるほど。で、セカンドは吉川(尚輝)ですかね。

里崎 筆頭はそうですね。3割とは言わずとも、吉川が打率2割7分、30盗塁ぐらいしてくれれば、今までのジャイアンツにない戦略が立てられますよね。これまでの高橋(由伸)監督は、選手の頑張りを待つしかなくて、編成的にやりたいことがあってもできる状況じゃなかったですから。俊足の吉川が入ってきたことによって盗塁もエンドランもできるし、いろんな場面での作戦が立てやすくなる。吉川の出来しだいで、ジャイアンツの野球が変わる可能性はあります。

テリー それは期待しちゃうな。で、ショートは坂本(勇人)、サードはマギーでいいですよね。外野は?

里崎 レフトはゲレーロですね。彼はもう実績十分ですから。ホームがナゴヤドームから東京ドームに変わりましたから、ホームランが増える可能性もありますしね。

テリー 増えますか! これは楽しみだ。では、センターは。

里崎 センター、ライトは陽(岱鋼)と長野(久義)のどっちかで守る感じでしょうね。そこに、亀井(善行)とか、若手の外野がどう出てくるか、というところです。

テリー でも、長野って波がありますよね。俺、入って3年ぐらいは「すごいバッターだ」と思っていましたけど、去年も夏場まで全然調子が出なかったから、そこまで期待できるのか、ちょっと心配ですけど。

里崎 長野は理論型じゃなくて、感性型かもしれないですね。試合にうまくハマれば強いけれども、ハマらなかった時の誤差を埋めるのに時間がかかってきているのかな、という印象はあります。

テリー 選手のタイプは、感性型と理論型に分かれるんですか?

里崎 そうですね。コーチが感性型で選手が理論型、コーチが理論型で選手が感性型だと、もう話がまったくかみ合わないので難しいんですよ。感性型のコーチは「こうやったらできる」という指導なんだけど、理論型の選手は、「こうやったら」の「こう」が何なのかの理屈を教えてほしいという(笑)。

テリー そりゃそうだよね(笑)。そうか、タイプで言えば、長嶋(茂雄)さんと王(貞治)さんみたいなものだ。

里崎 そう、松井(秀喜)さんも感性型。日本とニューヨークで、長嶋さんに電話越しに「振ってみろ」って言われて、「今のはダメ」「それ!」で通じるらしいですから。僕だったら、絶対に無理です(笑)。

テリー アハハハハ。天才同士のやり取りは、本当に神がかってるね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
4
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
5
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!