スポーツ

天才テリー伊藤対談「三浦大輔」(2)話題を呼んだあの選手はどうですか

20161201j

テリー CSはジャイアンツに2勝1敗で勝ち、広島には1勝3敗で負け。この結果については、どういう印象を持ちましたか?

三浦 もちろん負けたことは悔しかったですけど、チームの雰囲気が数年前のカープに似てきたかな、と思いましたね。

テリー ほォ!

三浦 経験不足ながら若い選手が出てきて、今シーズンを無我夢中でやって、やっとCSまでたどりつきました。ジャイアンツ戦はファンの方やベンチ、ロッカー、裏方全員が1球に集中して、勝った時の一体感がすごかったんですよ。

テリー 確かに大盛り上がりでしたよね。

三浦 まず、それを経験できたのが大きかったと思うんです。続いてファイナルステージではカープにやられ、悔しさを味わいました。横浜は今までずっとクライマックスに出られなかったチームですから、その両方を経験できたのは、特に若い選手にとってすごくプラスになったと思います。来年以降が楽しみですね。

テリー 日本シリーズの途中で黒田(博樹)投手がやはり引退を発表しましたけど、同じ投手としてそれをどう受け止めましたか?

三浦 「体もきつくなってきている」ということは本人も言っていましたし、いつ最後のマウンドになっても後悔しないように、常に覚悟を持ってマウンドに上がっているのは、見ていてすごく伝わってきました。

テリー 見ていても、すごい気迫でしたよね。

三浦 すごいですよ! あのボールのコントロール、ツーシーム、カットボール。体がきつい中でその苦しさを顔に出さず、黙々と投げている。あらためて偉大なピッチャーだな、と尊敬の念を抱きました。

テリー 僕なんかは、大谷(翔平)に投げているのを見て、次世代のスーパースターにバトンを渡しているような感じがしましたけどね。まるで、歴史の一場面を目撃しているみたいな。

三浦 確かに、ドラマみたいでしたよね。大谷は大谷ですごいっていう。

テリー 何なんですか、あの選手は!

三浦 いやあ、レベルが違いすぎて。最後1イニングだけで165キロなんて考えられないですよ。全力で助走つけても、普通あんなスピード出ないですから。先発した翌日に、代打で出ているのも考えられない。僕なんて先発したら、次の日はもうヘロヘロですからね(笑)。

テリー やっぱり、才能が桁違いなんですねェ。

三浦 恵まれた体はもちろん、本人の努力であれだけのものを作り上げたわけですからね。まだまだ、どこまで伸びるんだろうなっていう楽しみがあります。

テリー ああいう若い選手の活躍を見ていると、ご自分の入団当時を思い出したりしますか?

三浦 いえ、僕は甲子園も出ていないですし、注目選手じゃありませんでしたから。

テリー でも、ドラフト6位からエースになるんですから、やっぱりすごい才能と努力の持ち主だと思いますけど。

三浦 プロに入ったらもうレベルが違いすぎて、どうすれば監督やコーチに覚えてもらえるか、そればっかり考えてましたね。髪形をリーゼントにしたのもその頃ですし、「とにかく試合に使ってくれ」と。入った頃は他人やチームのことは二の次で、自分のことしか考えてなかったんです。

テリー でも、それがプロですからね。三浦さんは最初からプロ意識が高かったんだなァ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!
5
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?