スポーツ

天才テリー伊藤対談「三浦大輔」(2)話題を呼んだあの選手はどうですか

20161201j

テリー CSはジャイアンツに2勝1敗で勝ち、広島には1勝3敗で負け。この結果については、どういう印象を持ちましたか?

三浦 もちろん負けたことは悔しかったですけど、チームの雰囲気が数年前のカープに似てきたかな、と思いましたね。

テリー ほォ!

三浦 経験不足ながら若い選手が出てきて、今シーズンを無我夢中でやって、やっとCSまでたどりつきました。ジャイアンツ戦はファンの方やベンチ、ロッカー、裏方全員が1球に集中して、勝った時の一体感がすごかったんですよ。

テリー 確かに大盛り上がりでしたよね。

三浦 まず、それを経験できたのが大きかったと思うんです。続いてファイナルステージではカープにやられ、悔しさを味わいました。横浜は今までずっとクライマックスに出られなかったチームですから、その両方を経験できたのは、特に若い選手にとってすごくプラスになったと思います。来年以降が楽しみですね。

テリー 日本シリーズの途中で黒田(博樹)投手がやはり引退を発表しましたけど、同じ投手としてそれをどう受け止めましたか?

三浦 「体もきつくなってきている」ということは本人も言っていましたし、いつ最後のマウンドになっても後悔しないように、常に覚悟を持ってマウンドに上がっているのは、見ていてすごく伝わってきました。

テリー 見ていても、すごい気迫でしたよね。

三浦 すごいですよ! あのボールのコントロール、ツーシーム、カットボール。体がきつい中でその苦しさを顔に出さず、黙々と投げている。あらためて偉大なピッチャーだな、と尊敬の念を抱きました。

テリー 僕なんかは、大谷(翔平)に投げているのを見て、次世代のスーパースターにバトンを渡しているような感じがしましたけどね。まるで、歴史の一場面を目撃しているみたいな。

三浦 確かに、ドラマみたいでしたよね。大谷は大谷ですごいっていう。

テリー 何なんですか、あの選手は!

三浦 いやあ、レベルが違いすぎて。最後1イニングだけで165キロなんて考えられないですよ。全力で助走つけても、普通あんなスピード出ないですから。先発した翌日に、代打で出ているのも考えられない。僕なんて先発したら、次の日はもうヘロヘロですからね(笑)。

テリー やっぱり、才能が桁違いなんですねェ。

三浦 恵まれた体はもちろん、本人の努力であれだけのものを作り上げたわけですからね。まだまだ、どこまで伸びるんだろうなっていう楽しみがあります。

テリー ああいう若い選手の活躍を見ていると、ご自分の入団当時を思い出したりしますか?

三浦 いえ、僕は甲子園も出ていないですし、注目選手じゃありませんでしたから。

テリー でも、ドラフト6位からエースになるんですから、やっぱりすごい才能と努力の持ち主だと思いますけど。

三浦 プロに入ったらもうレベルが違いすぎて、どうすれば監督やコーチに覚えてもらえるか、そればっかり考えてましたね。髪形をリーゼントにしたのもその頃ですし、「とにかく試合に使ってくれ」と。入った頃は他人やチームのことは二の次で、自分のことしか考えてなかったんです。

テリー でも、それがプロですからね。三浦さんは最初からプロ意識が高かったんだなァ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
4
原監督が10年越しで“約束”を果たした「あのFA左腕」入団の裏側
5
芦田愛菜「16歳」のマルモリ野望(1)大手進学塾でトップクラス