政治

トランプ大統領が訪日時に乗っていた専用車が実はトラックだった!?

 アメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領が11月5~7日に来日。迎賓館での夕食会にピコ太郎が同席した時の様子など、滞日中の一挙手一投足が報じられた。

 そのトランプ大統領が乗っていた大統領専用車はアメリカから空輸されたもので、こちらも数多くのメディアに掲載されていたが、実はこの専用車がトラックだということをご存じだろうか?アメ車に詳しい自動車ライターが解説する。

「この専用車は大統領を警護するシークレットサービスからは『ザ・ビースト』(野獣)と呼ばれており、その名にふさわしく重量は実に6.4トンにも及びます。その巨大なボディを支えるのは『GMCトップキック』シリーズの強固なシャーシ。同シリーズは車輌運搬車(キャリアカー)やゴミ収集車、ダンプなどのベースに使われており、要するにトラック用のシャーシなのです。これにGMが誇る高級車・キャデラックの車体を載せており、重厚感もたっぷり。その見た目から大統領専用機のエアフォースワンになぞらえて『キャデラックワン』との異名もあります」

 まさかアメリカ大統領がトラックを元にした車に乗っているとは驚きだが、大統領専用車はテロリストの襲撃にも耐えられるよう厚さ130ミリの防弾ガラスを備えるなど、その装甲は軍用車並み。これでは普通の高級車をベースにするわけにはいかないのも納得だ。そんな専用車には、普通の車には当然あるはずのパーツがないというのである。

「専用車のドアには鍵穴がありません。これによりキーを奪って開けることはできず、鍵穴をこじ開けることも不可能。ドアの開け方はごく一部のシークレットサービスだけが知っている秘密なのです」(前出・自動車ライター)

 そんな無敵の大統領専用車だが、前後のタイヤ間隔(ホイールベース)が長すぎるため、ちょっとした障害物などを乗り越えられず、いわゆる“亀の子状態”で立ち往生してしまうこともあるとか。そんな姿もある意味で「アメリカらしい」のかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由
5
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱