社会

金融ブローカーが独占証言 裏社会と仮想通貨「資金洗浄・相場操作」(1)“ご本尊”と“提灯”を利用して

 約580億円の資金流出で騒動となっている「仮想通貨」。しかし、その裏で裏社会がいち早く目をつけボロ儲けしていたというのだ。その実態を知るアジアを股にかけ活動している金融ブローカーが今、闇に包まれたベールの内側を初めて告白する。

「仮想通貨と裏社会の関係だって? お金が儲かる話があれば飛びつくのはビジネスマンも組関係も同じですよ。私の中では重要な顧客の人たちであることは変わりない。正直、私自身もいくらの金額を預かっているのかは定かではないけど、億単位であることは間違いないでしょうね」

 絶対匿名を条件にこう明かすのは、アジアを拠点に飛び回っている国際金融ブローカーのX氏だ。現在50代のX氏は、富裕層向けの投資アドバイスや金融資産の運用など、数百億円を動かすアドバイザーとして長年にわたって金融の世界で暗躍してきた人物である。X氏によれば、現在、数十億円に上るヤクザマネーが仮想通貨に投資されているというのだが、

「今の時代は暴対法の影響があって、かつてのように組長クラスのヤクザと直にやり取りをするケースはまったくなくなりました。第三者の別のブローカーを通じて資産運用を任され、『○○さんからも預かっています』と説明を受けるだけ。最終的な運用金額はわかりますが、その内訳は私自身も把握していません。カタギもヤクザもお金には色がありませんし、私自身はまとまったお金を預かって、さまざまな投資先で運用するのが仕事ですから。かつては広域組織の幹部から札束を持ち込まれて『これを10倍にしてくれ』と迫られたことがありましたよ(笑)。それはさすがに丁重にお断りしましたが、今のヤクザは資金運用すらままならないほど当局の監視が厳しい環境にいるだけに、仮想通貨に目をつけるのは時間の問題でしたね」

 80年代のバブル経済でデビューしたX氏は、仕手筋の株価操縦を間近に見てそのノウハウを応用。未公開株の売買など、金融の盲点を逆手に取り、多額の利益を上げてきた。そのパートナーとも言える存在が、かつてはヤクザだったというのだ。

「特に80年代の日本の市場の監視体制はザルでしたから、資金力があれば相場操作はお手のものでした。仕手筋の仕組みはシンプルです。“ご本尊”と呼ばれる仕手の中心人物が、特定の企業に目をつけ、数人から数十人のグループで買い付けをします。相場が上昇してくると、その噂を聞きつけた“提灯”と呼ばれる一般の投資家グループが殺到します。その段階で大量の売りを浴びせて暴落させるのです。そうすることで、仕手グループは利益を得ますが、一般の投資家は高値づかみをして大損します。実は、こうした仕組みは今の仮想通貨の世界でも日常的に繰り広げられています」

 ヤクザマネーもまた「仮想通貨市場」の盲点を突いて、大儲けしているというのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」