芸能

「夕飯それだけ?」栄養失調を患ったAKB48高橋みなみを襲うある病

20150313minami

 昨秋、栄養失調を患ったAKB48・高橋みなみの食事量が、いまだ少なすぎると、ファンの間で心配されている。

 高橋は先日もライブトークアプリ755で夕食のメニューを紹介。そこに書かれているのは、渋谷にある100%生フレッシュジュースバーのトロピカルグリーン+チアシードというジュース2本と、ナッツボール、そしてチアシードという栄養価の高い中南米産の果実の種のみだという。

 これにはファンからも「夕飯それだけで足りるの?」とのコメントが寄せられたが、高橋は「チアシードはお腹に溜まるから大丈夫」と返した。

 高橋といえば昨秋、激ヤセと騒がれ「栄養失調と診断された」とラジオ番組で告白。仕事の忙しさやAKB総支配人というプレッシャーで食が細くなったと話していたが、相変わらずの偏った食生活は心配される。

 栄養失調は、十分な栄養摂取ができないために発症する立派な病気。体重が減るばかりでなく、倦怠感、息切れ、動悸なども起こる。また、体温低下で脈が少なくなり、女性の場合は生理不順、生理痛、貧血、肌荒れになることも。

「いまどきの日本で栄養失調?」などと思う人もいるかもしれないが、実は結構増えている。なかでも話題になっているのが「新型栄養失調」だ。

 これは体を維持する機能が低下し、筋肉量が減って免疫機能が低下、血管や臓器ももろくなるというもので、初期には栄養失調と同じような症状が現れる。

 主な原因はタンパク質不足だ。きちんと三食食べているように見えて、実は必要な栄養素がまったく摂れていないことで起こる。厚生労働省の調査によると、70歳以上の人の5人に1人が該当し、ダイエットを気にする若い女性にも患者が増えてきているという。

 その背景には、肥満やコレステロールを気にするあまり、肉類や卵、揚げ物を摂らなかったり、極端な粗食こそが健康に良いと誤った考えを実践する人が増えてきたため。

「タンパク質は豆類、または炭水化物などに含まれる植物性タンパク質で充分という人もいますが、これらは体内での利用率が低く、必須アミノ酸も不足しがち。半端な知識で動物性タンパク質を断つと新型栄養失調に陥りやすくなります」(フィットネスライター)

 前述の食生活では高橋のカラダにも襲いかねない新型栄養失調。卒業までの多忙な日々を思うと気がかりでならない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 54881
    PR
    マイナス金利導入で値上がりも?まだ間に合う「生命保険の見直し」その秘策

    今年2月16日から、日本史上初の金融政策である「マイナス金利」が導入されました。だけど、この政策によって私たちの生活にどのような影響があ

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 56571
    PR
    年齢面で不利な“40代の婚活”を変えた「結婚相談所のサービス」その仕組とは?

    40歳を過ぎていよいよプレッシャーを感じてきたのが「結婚」の二文字。「まだ婚活は早い」「婚活をしなくてもそのうちいい出会いがあるだろう」

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶が一時意識不明、番組退席直前の異変とブログに綴っていた“心の闇”
2
視聴率爆下げの原因?松本潤「99.9」公式ツイッターの発言に視聴者から批判殺到
3
田中みな実が圧勝!前田敦子が自分のインスタグラムで公開処刑される
4
貫地谷しほりが公開したすっぴん写真がまるで「行為中」そのもの!?
5
テレビ復帰は無理!楽しんご、乱暴された被害者女性を口撃してフルボッコに