芸能

「夕飯それだけ?」栄養失調を患ったAKB48高橋みなみを襲うある病

20150313minami

 昨秋、栄養失調を患ったAKB48・高橋みなみの食事量が、いまだ少なすぎると、ファンの間で心配されている。

 高橋は先日もライブトークアプリ755で夕食のメニューを紹介。そこに書かれているのは、渋谷にある100%生フレッシュジュースバーのトロピカルグリーン+チアシードというジュース2本と、ナッツボール、そしてチアシードという栄養価の高い中南米産の果実の種のみだという。

 これにはファンからも「夕飯それだけで足りるの?」とのコメントが寄せられたが、高橋は「チアシードはお腹に溜まるから大丈夫」と返した。

 高橋といえば昨秋、激ヤセと騒がれ「栄養失調と診断された」とラジオ番組で告白。仕事の忙しさやAKB総支配人というプレッシャーで食が細くなったと話していたが、相変わらずの偏った食生活は心配される。

 栄養失調は、十分な栄養摂取ができないために発症する立派な病気。体重が減るばかりでなく、倦怠感、息切れ、動悸なども起こる。また、体温低下で脈が少なくなり、女性の場合は生理不順、生理痛、貧血、肌荒れになることも。

「いまどきの日本で栄養失調?」などと思う人もいるかもしれないが、実は結構増えている。なかでも話題になっているのが「新型栄養失調」だ。

 これは体を維持する機能が低下し、筋肉量が減って免疫機能が低下、血管や臓器ももろくなるというもので、初期には栄養失調と同じような症状が現れる。

 主な原因はタンパク質不足だ。きちんと三食食べているように見えて、実は必要な栄養素がまったく摂れていないことで起こる。厚生労働省の調査によると、70歳以上の人の5人に1人が該当し、ダイエットを気にする若い女性にも患者が増えてきているという。

 その背景には、肥満やコレステロールを気にするあまり、肉類や卵、揚げ物を摂らなかったり、極端な粗食こそが健康に良いと誤った考えを実践する人が増えてきたため。

「タンパク質は豆類、または炭水化物などに含まれる植物性タンパク質で充分という人もいますが、これらは体内での利用率が低く、必須アミノ酸も不足しがち。半端な知識で動物性タンパク質を断つと新型栄養失調に陥りやすくなります」(フィットネスライター)

 前述の食生活では高橋のカラダにも襲いかねない新型栄養失調。卒業までの多忙な日々を思うと気がかりでならない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「アルコール摂取で引き起こす病気とは?内臓だけではなく脳や心臓にも負担」

    93890

    早いもので、今年も残すところ約1カ月となりました。12月は忘年会など、1年で最もお酒を飲む機会が多くなります。上手に飲めばよき潤滑油となるお酒ですが、調子に乗って飲みすぎると二日酔いになったり、会社の同僚や上司に部下、あるいは取引先の相手な…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ナイナイ岡村、大泉洋に向け「6000万円返せ」声を荒らげていた!
2
太川陽介の妻・藤吉久美子を見舞ったテレビマンとの「路線バス不貞」疑惑!
3
ショック!あの元アイドルが「大人の男性向け派遣サービス店」で窃盗していた
4
ゆりやん、女芸人No.1決定戦優勝で疑われた“出来レース”の「4つの証拠」
5
JR東日本、原田知世CM復活で「面目丸つぶれ」危機の女性タレントとは?