芸能

「夕飯それだけ?」栄養失調を患ったAKB48高橋みなみを襲うある病

20150313minami

 昨秋、栄養失調を患ったAKB48・高橋みなみの食事量が、いまだ少なすぎると、ファンの間で心配されている。

 高橋は先日もライブトークアプリ755で夕食のメニューを紹介。そこに書かれているのは、渋谷にある100%生フレッシュジュースバーのトロピカルグリーン+チアシードというジュース2本と、ナッツボール、そしてチアシードという栄養価の高い中南米産の果実の種のみだという。

 これにはファンからも「夕飯それだけで足りるの?」とのコメントが寄せられたが、高橋は「チアシードはお腹に溜まるから大丈夫」と返した。

 高橋といえば昨秋、激ヤセと騒がれ「栄養失調と診断された」とラジオ番組で告白。仕事の忙しさやAKB総支配人というプレッシャーで食が細くなったと話していたが、相変わらずの偏った食生活は心配される。

 栄養失調は、十分な栄養摂取ができないために発症する立派な病気。体重が減るばかりでなく、倦怠感、息切れ、動悸なども起こる。また、体温低下で脈が少なくなり、女性の場合は生理不順、生理痛、貧血、肌荒れになることも。

「いまどきの日本で栄養失調?」などと思う人もいるかもしれないが、実は結構増えている。なかでも話題になっているのが「新型栄養失調」だ。

 これは体を維持する機能が低下し、筋肉量が減って免疫機能が低下、血管や臓器ももろくなるというもので、初期には栄養失調と同じような症状が現れる。

 主な原因はタンパク質不足だ。きちんと三食食べているように見えて、実は必要な栄養素がまったく摂れていないことで起こる。厚生労働省の調査によると、70歳以上の人の5人に1人が該当し、ダイエットを気にする若い女性にも患者が増えてきているという。

 その背景には、肥満やコレステロールを気にするあまり、肉類や卵、揚げ物を摂らなかったり、極端な粗食こそが健康に良いと誤った考えを実践する人が増えてきたため。

「タンパク質は豆類、または炭水化物などに含まれる植物性タンパク質で充分という人もいますが、これらは体内での利用率が低く、必須アミノ酸も不足しがち。半端な知識で動物性タンパク質を断つと新型栄養失調に陥りやすくなります」(フィットネスライター)

 前述の食生活では高橋のカラダにも襲いかねない新型栄養失調。卒業までの多忙な日々を思うと気がかりでならない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    48年26万人超の毛髪研究が導きだした「超話題の頭皮ケア」、今から始める育毛活動はコレ!

    Sponsored
    71839

    40歳を過ぎた頃から気になりはじめた我が頭髪。朝起きると枕には抜けがパラパラ、シャンプーあとの排水口には抜毛がドッサリ‥‥。それらを横目で見ながら、「まだ大丈夫」なんて思っていたのもつかの間。最近は残業続きでストレスも増えるうえ、忙しさでロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    へぇ~納得!女性が夢中になる男の自信復活“本命サプリ”とは あなたはこう感じることはありませんか?

    Sponsored
    72842

    「彼女が泊まりに来てくれなくなった」「女性と一晩過ごしたが、その後連絡が取れなくなった」「自分に自信が持てなくて、女性に積極的にアプローチできない」ある女性のホンネを調査したアンケートでは、相当数の人が「パートナーはパワーがみなぎっている方…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    薄毛頭皮に直接ビタミンC!芸能界でも愛用者が増え続ける育毛剤の隠れた“ヒット商品”とは?

    Sponsored
    68454

    最近みるみる進んでいくのが頭髪の後退。なんとか食い止めたいとさまざまな育毛剤を使ってはみたものの、その効果は一向に現れず。これには薄毛の父親を恨むしかないのか。まったく遺伝というものは、似なくてもいい部分ばかりが似てしまう。だが聞くところに…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
星野源 お気に入りはあの女優?紅白では封印した意外な素顔
2
目撃スクープ17連発!「アサ芸タレコミ110番」(3)家族思いの市川海老蔵だが…
3
佐藤江梨子が海老蔵と結婚できなかった、市川家必須の「妻の条件」が凄すぎる
4
さんまもブラマヨも何様?「ホンマでっか!?TV」の非情な先生イジリに視聴者が拒絶反応
5
清原だけじゃない…薬物有名人「闇ネットワーク」(2)2組の芸能人夫妻が本丸候補?