芸能

“坂東三津五郎”への「尾上菊五郎ユーモア弔辞」で気になる梨園の常識

20150319j

「あなたは『姫路城が好きだ、彦根城が好きだ』と言っていたけど、夜の“嬢”たちも好きでした」──。膵臓ガンで世を去った歌舞伎俳優・坂東三津五郎(享年59)の葬儀で、独特の表現で故人をしのぶ弔辞を尾上菊五郎(72)が読むと、葬儀場内に一瞬、笑いが起きた。が、世間とは異なる梨園の「常識」も浮き彫りになったのだ。

“ユーモラスな弔辞”が飛び出したのは去る2月25日。東京・青山葬儀所で営まれた告別式でのこと。立ち会ったスポーツ紙記者が言う。

「城郭マニアと女好きの一面を交えたウイットに富む表現のつもりで三津五郎さんに呼びかけたんでしょう。三津五郎の女遍歴ですぐ思い出すのは、“八十助”時代の“ヤリ助”“ハメ助”の異名や、(元フジテレビアナウンサーの)近藤サト(46)との再婚とスピード離婚劇ですが、いずれにせよあらためて梨園が特別な世界であることを実感しました」

 喪主を務めた長男で歌舞伎役者の坂東巳之助(25)も、「プライベートでは芸の真面目さはどこにいったのだというほど自由でした。いらぬ苦労をしたこともありました」と、奔放な父への思いを明かしたものだ。

「三津五郎の最初の妻で巳之助の母の元宝塚女優・寿ひずる(60)は、葬儀には参列しなかったようですが3人の子供たちに病室での面会を許されていました。でも近藤はダメだった。三津五郎との離婚会見の際に『結婚で子供ができることを望んで』いたが『それを誰かの意思によって阻まれるというのは理解できないことでした』と、一族や贔屓筋に暗に“恨み節”を言ったせいもあるでしょうが、寿と結婚していた三津五郎と不倫関係となり、略奪婚の形で離婚・再婚したことが尾を引いているんでしょう。梨園では跡取りがいての離婚はタブーのようなものですから。ただし、結婚後も『女遊びは芸の肥やし』が常識なんです」

 その好例が、坂田藤十郎(83)の“開チン”事件や中村勘三郎(享年58)の数々の浮気騒動。写真誌カメラマンが振り返る。

「02年、中村鴈治郎時代の坂田は京都で舞妓と密会、ホテルのドアの前でバスローブからポロリとやった。その現場を激写された記事に妻の扇千景(81)は『女性にモテない夫なんてつまらない』と堂々と答えたものです。また、中村勘九郎時代に太地喜和子や大竹しのぶ、宮沢りえらと浮き名を流した勘三郎の好江夫人は、『浮気はダメよ。浮体は許すけど』と言った。最後は家に帰ってくればいいという感覚なんです」

 そんな梨園の男たちは、「ネオン街デビュー」も常識とかけ離れているという。松竹関係者が話す。

「武士の元服にならってか、高校入学時の15歳ぐらいから贔屓筋が『若、行きましょう』と銀座を連れ歩く。そのうえ『手慣れた美女』に手ほどきを受けるので避妊も覚えない。ある人気歌舞伎役者は『(妊娠したら)産めばいい』が口グセ。隠し子騒動が後を絶たないのも当然です」

 年も近く親友同士だった三津五郎と勘三郎も、高校時代からハジけていたという。

「夏休みに2人で寝台特急に乗って北陸方面に旅をしたことがあったそうです。その時の表向きの目的は三津五郎さんの趣味のお城巡り。ただ、金沢は、京都と並んでお茶屋が有名ですから‥‥」(梨園関係者)

 梨園に詳しい芸能レポーターの石川敏男氏が言う。

「歌舞伎役者は昔から花柳界で女遊びをしていた。芸者もホステスも立場を承知のうえでね。ところが、チケット入手が難しくなるぐらい歌舞伎が人気を集め、役者が有名人になり遊び方が変わってしまった。素人や女優相手に『芸の肥やし』とは言えないでしょう」

 2度の離婚後は独身を貫いた三津五郎。菊五郎の弔辞から察するに、きっと、心置きなく芸を磨けたはずだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】