芸能

HKT48指原莉乃も尾行の被害に!自宅特定に怯えるアイドルたち

20150611sashihara

 選抜総選挙で女王の座を奪還したHKT48・指原莉乃が6月9日の昼過ぎ、誰かに尾行されていることを自身のツイッターで実況した。

 指原は「いますごい尾行されてるんだけど。。へたすぎて、ばれてますよ しゃしんとってるのも、わかってますよ」とツイート。午前中にはメンバー御用達の美容院に行っていたようで、「他のメンバーにはしないでほしいな」と心配の声をつぶやいている。

 実際、アイドルを街なかで発見し、興味本位に付いていくという例は珍しくない。ほとんどの場合は深追いせずに途中で尾行をやめるものだが、中には同じ電車に乗り込み、自宅を見つけようとする不届き者もいるのである。アイドル事情に詳しい芸能ライターが教えてくれた。

「尾行されることが多いのは、AKB48やモーニング娘。のような有名アイドルよりも、むしろ地下アイドルやグラドルなんです。指原はオートロック付きの高級マンションに住んでいると言われていますし、人気アイドルはガードが固いと予想されるので、一人暮らししていそうな無名アイドルを狙うというわけです」

 最強地下アイドルとして話題の仮面女子では、自宅を突き止めてプレゼントを置いていったファンを出入り禁止処分にしたことがある。この場合は所属事務所側が対応できたからいいものの、中には引っ越しを余儀なくされるケースもあるらしい。前出の芸能ライターが実例を語ってくれた。

「あるグラドルは、熱烈なファンが同じマンションに引っ越してきたんだそうです。帰宅しようとしたら、マンションの玄関からファンが外出するところを目撃し、思わず身を隠したとか。もちろんすぐに引っ越したそうですが、一人暮らしだと完全に尾行を防ぐのは難しく、何回も引っ越しを重ねていると悩んでいました」

 自宅がバレるのは尾行だけとは限らない。アイドルが何気なくブログやツイッターにアップしている画像から、地域を特定できることもあるのだ。

「電柱の住所表記などわかりやすいものだけではなく、背後に写っているコンビニの店名や病院名、果てはマンホールの刻印など、あらゆる情報が手掛かりになります。○○市△△町まで絞り込めれば、グーグルマップで町内の道路をくまなく調べ、ブログの写真と同じ風景を探し出すことさえできるんです」(IT系ライター)

 自宅を隠しておきたいアイドルは、自宅周辺では写真を撮らないように注意したほうが良さそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 54881
    PR
    マイナス金利導入で値上がりも?まだ間に合う「生命保険の見直し」その秘策

    今年2月16日から、日本史上初の金融政策である「マイナス金利」が導入されました。だけど、この政策によって私たちの生活にどのような影響があ

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 56571
    PR
    年齢面で不利な“40代の婚活”を変えた「結婚相談所のサービス」その仕組とは?

    40歳を過ぎていよいよプレッシャーを感じてきたのが「結婚」の二文字。「まだ婚活は早い」「婚活をしなくてもそのうちいい出会いがあるだろう」

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶が一時意識不明、番組退席直前の異変とブログに綴っていた“心の闇”
2
視聴率爆下げの原因?松本潤「99.9」公式ツイッターの発言に視聴者から批判殺到
3
田中みな実が圧勝!前田敦子が自分のインスタグラムで公開処刑される
4
貫地谷しほりが公開したすっぴん写真がまるで「行為中」そのもの!?
5
まるで岡本夏生…真木よう子が超絶劣化も胸は健在で男性ファンは「ならば良し」