芸能

キムタクの力じゃなかった!?「アイムホーム」が突然、高視聴率になった理由

20150615kimutaku

 SMAPの木村拓哉が主演を務めるテレビドラマ「アイムホーム」(テレビ朝日系)の第9話が11日に放送され、視聴率が16.5%だったことがわかった。この数字は現在放送中の民放ドラマの中でトップの記録となる。

「中盤のストーリーにおけるマンネリが視聴者から叫ばれていた『アイムホーム』ですが、今週は最終回直前ということもあり物語が大きく動き始めました。黒幕を匂わす部長演じる西田敏行の暗躍、所属していた第十三営業部の解体、会社の違法取引を行った中心人物が木村演じる主人公だったことが語られるなど、衝撃の展開が続いたため視聴者を惹きつけたのでしょう」(テレビ誌記者)

 そんな「アイムホーム」は初回こそ視聴率16.7%を記録したものの、それ以降は15%を下回っていた。しかし今回の第9話は再び16.5%という高視聴率を記録。しかしこの数字の理由には“カラクリ”があるという。

「本来、『アイムホーム』が始まる前の20時台は、視聴率1ケタが続いていた『木曜ミステリー』が放送されていました。しかし今回は、サッカー日本代表戦が中継され、15.8%という高い数字を記録した。さらにテレビ朝日は、サッカー中継からドラマ開始までをCMを挟まずに繋げたことで、チャンネルを変える暇を与えませんでした。その結果、本来のドラマ視聴者とサッカーを観戦した視聴者が合わさり、『アイムホーム』の視聴率は上昇することとなったのです」(芸能記者)

 まもなく最終回を迎える「アイムホーム」。直前にサッカー中継のない来週こそが、キムタク本来の力が試されることになりそうだ。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコ、「私服姿公開⇒即削除」事件で囁かれる「芸能界引退」!
2
ラストアイドルの初ワンマンに「若いアイドルに見せるな!」との声が出るワケ
3
メダルラッシュでも隠せない「平昌五輪“裏”ダイジェスト」(1)羽生結弦をめぐる狂騒曲
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
小泉今日子「52歳の爛熟ボディ」に迫る!(1)酔うと潤んだ目でジッと見る