連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→あり余る貫録が漂う高島礼子に「あと10歳若ければ…」の声
開始前はマンガ原作ファンから不安視されていたドラマ「エンジェル・ハート」(日本テレビ系)。ところが初回視聴率12.5%と上々のスタートを切り、第2話放送後も「原作再現率がハンパない!」と話題を呼んでいる。
そんな原作ファンだけでなく、初めてこのドラマで「エンジェル・ハート」を知った視聴者からも、「惜しい!」とある1点が指摘されている。それは、野上冴子役を演じている高島礼子だ。
「冴子は仕事ができてオトナの艶気がある女性として、作品中では重要人物の1人です。確かに高島は冴子らしい要素を持っていますが、主役の冴羽を演じる上川隆也と並ぶと、どうしても高島の貫禄が目立ちます。実年齢は上川が50歳で高島も51歳と同世代なのですが、なぜか“女上司と部下”に見えてしまう。高島があと10歳若ければと残念で仕方がない。もしかしたら藤原紀香や吉瀬美智子あたりが適役だったのかもしれません」
そう語るのは、他局のドラマ制作スタッフだ。
「高島にはもっとキツさを減らすべく眼力を弱め、口調を優しくしてもらいたいですね」
この声が高島の耳にまで届けば、原作ファンがもっと納得するドラマになりそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

