連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→番組で「エゴサーチ」の意味を知った高島礼子が初めての検索で目にする「世間の評価」
女優の高島礼子が2月6日放送の「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)に出演した際、赤っ恥ものの勘違いエピソードを明かした。
高島は自身について「ほぼマヌケです。勝手に理解して覚えてしまう」と告白。以前、先輩女優から「エゴサーチがね…」と話を振られ、「えっ、ユーチューバーですか? 私も見ます」とトンチンカンな答えをしてドン引きされたことがあったという。
そこでスタジオでは丸山隆平が、高島にエゴサの意味ややり方を伝授。高島はようやく理解したようだったが「めちゃくちゃ怖くないですか!?」と衝撃を受けた様子で、丸山に「しない方がいいこともあります」とアドバイスされていた。
高島は今後エゴサをするのかどうか明らかにしていなかったが、もししたとすれば何を目にするのか。エンタメ誌ライターは実際にXで「高島礼子」と検索してみたという。
「高島は明治座の舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』に出演中なので、舞台に関する投稿がほとんどで、観た人が『きれいだった』『美しい』とポストしていますね。褒めコメントばかりで、否定的な声はほとんどありません。これなら高島がエゴサしてもショックを受けることはないでしょう」
高島にはどんどんエゴサーチをしてもらって、気分よくいい仕事をしてほしいものである。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

