社会

7月のプレミアムフライデーこそガッツリまるまる休むのが得策な理由

 6月30日に開催5回目を迎えたプレミアムフライデー(プレ金)。月末の金曜日午後3時に退社、余暇を120%エンジョイ、優雅なひとときを過ごしてもらおうと、官民一体でスタートした。が、プレミアムフライデーという名称は浸透しても、休みが取れる会社員は多くはないようだ。

「プレミアムフライデー推進協議会が行ったアンケート調査では、プレ金の日に会社の勧めで通常より早く帰れた人は、2月が7.6%、3月が4.9%、4月が4.3%、5月が5.4%と5%前後で推移、1割にもほど遠い結果です。デパートやレストラン、居酒屋などが客足が伸びることを期待してもどこもガラガラ。ただ、逆に考えると、お手頃価格やスペシャルプランを堪能できるまたとないチャンスとも言える。来たる7月のプレ金は28日。プレ金に背を向ける会社に勤務していて大手を振って帰れないようなら、夏休みを少し早めに取って、がっつり休んでみるのも手かもしれませんね」(スポーツ紙記者)

 お勧めスポットは神奈川県・湯河原温泉。JRなど公共交通期間が使えてアクセス抜群。「Gensen Cafe」は、人呼んで「人をダメにする」ほど居心地のいい温泉カフェだ。日本旅館「THE RYOKAN TOKYO」内にあり、厳選した素材と料理、飲み物を提供する。

 一押しの「てぶらdeほっこりパック(2000円)」は、100%源泉かけ流しの天然温泉に浸かり、バスタオル・ハンドタオル・アメニティを利用できる。館内では浴衣を着て、好みのドリンク(800円以内)が飲め、「快適すぎて動けなくなる」ともっぱらの評判の魔法のソファ「ヨギボー(Yogibo)」でまったり過ごせる。こだわりのコーヒーや、コールドプレスジュースが用意され、地ビールの品ぞろえも豊富。7月1日から、平日限定のランチもスタート。お腹いっぱいで動けない、眠くなって帰りたくない人には、旅館の部屋を利用するお泊まりプランもある。満席の多い土日は2時間半の時間制限となることもあるので、やはり平日、プレ金がお勧めだ。他人が働いている時に休む「優越感」はたまらないもの。レッツエンジョイ!

(塩勢知央)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
2
「さんタク」正月放送決定でも2人を隔てる不穏な空気
3
広末涼子、「ぶっちゃけ発言」で囁かれ始めた“深刻な家庭事情”!
4
松本潤が有村架純に完敗!?主演映画で魅力を発揮できなかった意外なワケ
5
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮