スポーツ

ダノンプレミアムの中内田充正調教師に「ニセ経歴」発覚(3)質問状に中内田師が回答

 3月28日、JRA報道室に「学歴詐称の事実を把握しているか、公正競馬をうたうJRAとしての見解はあるか」という内容の質問状を送ったところ、回答は「個人の学歴に関することであり、回答する立場にございません」のみ。

 そこで、直接、中内田師に連絡を取り、学歴についての認識と事実関係を問う質問状をファックスしたところ、次のような珍回答があった。

〈ご指摘ありがとうございます。今後は混乱を招きますので、海外の学歴等に関しましては全カタカナ表記を使うようにします〉

 意図的に答えないつもりなのか、まったく的外れで、この件に触れるのを避けているようにしか見えない。

 ただ、その渦中の3月29日、ある異変が起きた。厩舎のHP内「HORSE TRAINER」の中で、それまでの「イギリスの大学では馬学・経済学を専攻」の記述が「イギリスのウエストオックスフォードシャーカレッジで馬学・経済学を専攻」と、書き換えられたのだ。牧場関係者が話す。

「まるでJRAから問い合わせがあって、慌てて対応したように映りますね。今回の問題は学校名ではなく、大学で学んだのかどうかですよ。英国の大学には『経済学部馬学科』があり、2つの卒業証書をもらえるなんてウソの情報を流しては困る。世界のホースマンを目指す若い世代やその両親が、真剣に進路先を考えるうえで実に迷惑な話です」

 困惑するのは、JRA関係者も同じだ。

「調教師というのは学歴に左右されずに取得できる資格なのに、なぜ、高学歴を装う必要があったのか。こうした品格を問われる行為をGIトレーナーにされては、ファンからの信用も失いかねません」

 その疑問について、馬主関係者はこう答える。

「海外のことであれば、バレないだろうという気持ちもあったのかもしれない。学校が統合されて名称が変更されていたのなら、なおのことだね。実家は老舗の育成牧場だし、義理の兄はイギリスのロジャー・ヴァリヤン調教師。あのポストポンドを管理した名トレーナーです。中学時代は本人が『不良になってたかも』と話すぐらい成績が悪かったから、見栄もあったのかな。高学歴を装えば、馬主の心象もいいだろうと考え、少しでもいい馬を預かりたいという一心からウソをついていた可能性もある」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“ヒップ誘惑”&“パン線”披露!インスタ写真が物語る「意気込み」
2
「Fバスト」高梨瑞樹、“マッパ&エプロンでポトフ作り”動画に艶ワード連想声
3
透けてる?吉岡里帆、ヒップ突き出し“ピタピタドレス姿”にファンがクギ付け!
4
「ハコヅメ」永野芽郁のバスト感触をガッツリ味わった俳優に羨望の声!
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ