芸能

綾瀬はるか「大河視聴率低迷の裏にNHKとの演出対立」

 こちらの「桜」は、咲ききらずに散ってしまうのか──。人気女優・綾瀬はるか(28)をヒロインに迎えてスタートしたNHK大河ドラマ「八重の桜」の視聴率が、下降の一途だ。背景を探ると、綾瀬本人も困惑する意外な理由があった。

「今年1月6日に放送された第1話こそ視聴率21.4%でしたが、第2回以降の20%超えは1度もなし。徐々に下がり続けて、4月7日放送の第14話では、11.7%という1桁台に迫り、危険水域に達しました。しかも、テレビ東京の街歩きバラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の12.8%に負けるという不名誉なオマケ付きです。局内でも『こりゃマズイだろ!』という声が多数上がっています」

 そう語るのは、NHK関係者。「八重の桜」といえば、NHKが一昨年3月11日の東日本大震災を受け、制作をスタートさせた特別な作品だ。綾瀬演じる八重は、女だてらにスペンサー銃を持って戊辰戦争を戦い、「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた人物。明治維新後は京都へ移り、アメリカ帰りで同志社大学を興した新島襄と結婚、日清・日露戦争時は篤志〈とくし〉看護婦として名乗りを上げ「日本のナイチンゲール」と言うべき活躍を見せた。その大胆な決断と行動力に満ちた八重の半生を力強く描こうと、映画用のカメラまで投入し、一大プロジェクトがスタートしたのだ。

 ところが、いざ始まってみると、思わず“早送りしてしまいたくなる出来”と斬り捨てるのはライターの吉田潮氏だ。

「私も含めた多くの視聴者、特にアサ芸読者のオジサマたちは、綾瀬に期待して見ているのに、全然、物語の主軸になっておらず登場シーンが少ない。加えて、他の登場人物が多すぎ、ひとりひとりのキャラが浮かび上がってこない。物語の展開も平板で、八重の兄役の西島秀俊(42)の肉体美をやたら強調する演出や、その西島と、八重の最初の夫役の長谷川博己(36)のどこか“ボーイズラブ”的雰囲気の演出に違和感を覚えます。歴史好きの根っからの大河ファンも、綾瀬好きの新たな視聴者も、両方取りこぼしている感じがしますね」

 前出・NHK関係者も不安げにこう話す。

「“復興”“綾瀬”“幕末”と、ヒットを予感させる要素を盛り込めたことに満足して油断し、肝心の中身がおろそかになったのでは‥‥。局内でも『主人公が八重というのは、地味すぎないか?』という声が早くから上がっていましたが、綾瀬を起用し、脇も豪華な役者で固めた。今回は1話当たり民放の倍以上制作費をかけていますが、主役級がそろいすぎ、彼らを使わないわけにいかなくなり、結果、綾瀬の出番が減ってしまった。そのため話が散漫になっているという局内の声もあります」

 当の綾瀬はこの事態にどんな思いでいるのか。

「八重を演じるに当たり、当初、綾瀬は1日120回の腕立て伏せをしたり、5キロもある銃を使いこなせるように1日何時間も練習してきました。現場では撮影中以外でも会津弁を話し、『やれることは全部やりたい』と意気込んでいた。ところが最近は、自分以外の役者のシーンが多く“待ち”の時間が長く『私の出番をもっと増やしてくれれば‥‥』と、漏らしているそうです。綾瀬の周囲も『綾瀬の露出自体が少なすぎるのに、低視聴率の責任を負わされたらたまったもんじゃない』と不満を口にしていました」(芸能関係者)

 前出・吉田氏が再び言う。

「どうも新島襄と再婚して新島八重になる前の八重に関する資料はほとんどないらしいんです。それで綾瀬以外の人物でもたせようとしているのかもしれませんが、それならあの時代の男性社会の中でのし上がるだけの女性を裏付ける大胆な演出があってもいいはず。すごく腹黒くて計算高い女だったとか、オンナを武器に次々に寝技に持ち込むとか。まあ、NHKですし、そこまでは無理でも、視聴者を納得させるだけの背景を作り出すのがクリエーターの仕事。早く、綾瀬のハンサムウーマンぶりを大胆に見せてほしいですね」

 八重の“大胆さ”に負けない、作り手の勇気が必要かもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊