連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→綾瀬はるか「ユニクロ新CM」がスゴイ!「何もまとっていない姿」が想起させる「ジェシーと破局!?」
3月17日のテレビ放送に先駆けて、ユニクロ公式サイトにアップされている「エアリズム」の新CM「LifeとWear/親友」篇が、実に素晴らしい。
これまで同様、BGMはサザンオールスターズの楽曲が使用(今回は『忘れられたBig Wave』)され、CMキャラクターは引き続き、綾瀬はるかが務めている。
毎回、綾瀬の美しいバストラインを拝めるこのシリーズ。そのたびに「眼福よのぉ」と目を細めていたが、今回は冒頭からスゴイのだ。
「上半身、何もまとっていない女性」が窓際で外を眺める姿が映るのだが、続く横顔のアップで、その女性が綾瀬だとわかる。「本物の綾瀬の背中なのか!?」と驚き、思わず二度見してしまった。その後もエアリズムを着た綾瀬の、相変わらず美しいボディラインが映し出され、「ビバ、綾瀬はるか!」「ビバ、ユニクロ!」と称賛してしまった。
ただ、今回のCMはそれ以上に、演出が物議を醸しそうというか…。
先の「上半身、何もまとっていない綾瀬が窓辺に佇む」シーンに続き、前夜の回想と思しき場面が登場すると、グラスを片手に号泣する綾瀬と、横で優しく見守る友人らしき女性の姿が映る。
次に場面がまた、窓辺に立つ綾瀬に戻ると、先ほどの友人らしき女性がベッドから起き上がって「元気になった?」と声を掛け、振り返った綾瀬が笑顔で頷く。
その後、エアリズムに着替えた2人が砂浜にやって来たシーンに変わり、綾瀬は海に向かって「バカヤロー!」と叫ぶのだ。
とまあ、このような流れなのだが、これはどう見ても「失恋した綾瀬はるかが、傷心旅行に友人に付き合ってもらった」と想像してしまう内容。CMの演出と出演者の実生活は全く別物だとわかっていながらも「もしかして、ジェシー(SixTONES)と破局したのでは」と、ついつい勘ぐってしまうのだ。
ちなみに、綾瀬の友人らしき女性を演じているのは女優の向里祐香で、彼女もまた、綾瀬に負けず劣らぬ綺麗なボディラインを見せつけている。
いずれにしても、今回も必見CMであることを、いち早くお知らせしておきたい。
(堀江南/テレビソムリエ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

