エンタメ

【一杯酒場】兵庫・新神戸「布引雄滝茶屋」

「眼前に滝」の絶景を楽しみつつ 豚肉・鶏肉・焼きアナゴ入り湯豆腐を

 新幹線が停車する「新神戸」駅を出て北側へ歩くと、「布引の滝」への案内板が目に入ってくる。付近には4つの滝があるが、その中でも最も大きな「雄滝」を眼前にする一等地に存在するのが「布引雄滝茶屋」だ。大正4年からこの場所で営業し、今年で創業103年を迎えるという。途中に急な石段はあるものの、駅から徒歩20分ほどでたどり着ける場所とあって、軽い運動がてら通い詰める常連さんも多いとか。

 そんな常連さんの多くが注文するのが「湯豆腐」。豆腐だけでなく、野菜や豚肉、鶏肉、焼きアナゴまで入った具だくさんの人気メニューだ。もともとは文字通り、豆腐だけのシンプルなメニューだったが、ある時「とろろ昆布も入れて欲しい!」という声がお客さんから上がり、「それならいっそ色々入ったものにしよう」と、この形になったのだという。

 アツアツの豆腐を冷えたビールで流し込み、目の前に広がる景色を眺めていると日頃の疲れもふっと空に消えていく。大鍋で煮込まれる「おでん」、好みによって味付けを酢醤油と黒蜜から選べる「トコロテン」も絶品だが、それを運んできてくれる四代目店主・公子さんの気さくな笑顔が何より素晴らしい。

■布引雄滝茶屋

住所:兵庫県神戸市中央区葺合町布引遊園地45 電話:078-241-3484 営業時間:平日10:00~17:00 土日祝9:00~18:00 定休日:不定休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!