エンタメ

【一杯酒場】兵庫・新神戸「布引雄滝茶屋」

「眼前に滝」の絶景を楽しみつつ 豚肉・鶏肉・焼きアナゴ入り湯豆腐を

 新幹線が停車する「新神戸」駅を出て北側へ歩くと、「布引の滝」への案内板が目に入ってくる。付近には4つの滝があるが、その中でも最も大きな「雄滝」を眼前にする一等地に存在するのが「布引雄滝茶屋」だ。大正4年からこの場所で営業し、今年で創業103年を迎えるという。途中に急な石段はあるものの、駅から徒歩20分ほどでたどり着ける場所とあって、軽い運動がてら通い詰める常連さんも多いとか。

 そんな常連さんの多くが注文するのが「湯豆腐」。豆腐だけでなく、野菜や豚肉、鶏肉、焼きアナゴまで入った具だくさんの人気メニューだ。もともとは文字通り、豆腐だけのシンプルなメニューだったが、ある時「とろろ昆布も入れて欲しい!」という声がお客さんから上がり、「それならいっそ色々入ったものにしよう」と、この形になったのだという。

 アツアツの豆腐を冷えたビールで流し込み、目の前に広がる景色を眺めていると日頃の疲れもふっと空に消えていく。大鍋で煮込まれる「おでん」、好みによって味付けを酢醤油と黒蜜から選べる「トコロテン」も絶品だが、それを運んできてくれる四代目店主・公子さんの気さくな笑顔が何より素晴らしい。

■布引雄滝茶屋

住所:兵庫県神戸市中央区葺合町布引遊園地45 電話:078-241-3484 営業時間:平日10:00~17:00 土日祝9:00~18:00 定休日:不定休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
三吉彩花、ちょっと動いたらバストがこぼれそう!心配の声も出たジッパー衣装
2
沢口靖子「科捜研の女」“打ち切り”報道で密かに喜ぶ人の「意外な理由」
3
「全裸監督」に続く!?松本まりか主演“前貼りなし”過激作品に期待の声
4
中居正広、有名芸能リポーターが動画で明かした退所会見「とっておき裏話」
5
広瀬すず、「“バスト突出”タンクトップ姿」で飛び交ったファンの期待!