政治

野田聖子「仮想通貨騒動」元夫にのめり込んだ「悪癖」

 9月に総裁選を控えた自民党。すでに「安倍3選は鉄板」との情勢でも、女性初の総理を目指しているのが、野田聖子総務相(57)その人なのだが‥‥。

 政治部デスクが語る。

「折しも7月下旬に飛び出した金融庁への圧力疑惑スキャンダルにより、総裁選出馬の条件となる20人の国会議員の推薦人が集まるかどうか。泡沫候補にもなれない可能性も出てきました」

 野田氏の圧力疑惑とは、今年1月に金融庁の担当者を呼びつけ、無登録の仮想通貨交換業者に「説明」をさせたというもの。

 仮想通貨に詳しい経済ライターが説明する。

「この仮想通貨とはタレントのGACKTを広告塔とした『スピンドル』という、いわゆる『ガクトコイン』のことで、今年1月のプレセールでは、1SPD=30円の値をつけていたが、5月に海外取引所で上場後は下降の一途。現在は、1SPD=0.3円と、1円以下のゴミくず同然まで暴落してしまった」

 この怪しい業者と野田氏をつないだのが、ほかならぬ7歳年下の夫・文信氏だという。永田町関係者が明かす。

「野田氏が初めて文信氏と出会ったのは文信氏が経営する焼肉店だったそうですが、それ以前は老舗組織のヤクザの構成員だったことが報じられています。野田氏は店で酒を飲んで、一気に文信氏と意気投合したようです」

 政界でも酒豪と評判の野田氏だけあって、酒席でのエピソードは枚挙にいとまがない。

「98年の小渕恵三内閣で、当時閣僚史上最年少で郵政大臣となった時は、よほどうれしかったのか、毎晩のように大臣執務室で担当記者などと酒宴を開き、大騒ぎ。見かねた党幹部から叱責された。ぶっちゃけトークが好きで芸能人の○と△がつきあっているなど、色恋ざたのゴシップ話が大好きだった」(政治部デスク)

 酒好きな野田氏の宴会はそれだけでは止まらない。

「酔うほどにキス魔に変身します。赤坂料亭で若手議員と酒を飲んで路チューしたのを写真誌に撮られたこともありましたが、酔っ払うと開放的になって、一緒に飲んでいる記者など誰かれかまわずキスしまくるんです。好みの男はちょいワルタイプらしいですが、問答無用で抱きつかれ、ディープキスの逆セクハラを受けた男性記者は数多くいます」(永田町関係者)

 楽しい酒席はいいが、総理の座を目指すにはいささかワキが甘すぎるのでは。

「それでも、和製サッチャー、女性初の総理という旗印だけは外さない構えです。同じ自民党の杉田水脈衆院議員の同性カップルに対する『生産性がない』という発言に対抗し、ジェンダーフリーという論点を武器に、立候補の形だけは目指すようです」(政治部デスク)

 いっそ、お騒がせ夫を断捨離、独身子持ちママにキャラ変更して人気挽回を目指すのも一手だが‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声