エンタメ

金曜ロードショー「となりのトトロ」16回目の放送で見せた貫禄の高視聴率

 宮崎駿監督の長編アニメーション映画「となりのトトロ」が8月17日に日本テレビで放送され、14.0%の平均視聴率を記録。地上波での16回目の放送ながら改めて根強い人気ぶりを見せつける格好となった。

 若い視聴者層のテレビ離れが加速する昨今、ゴールデンタイムにおいても二桁視聴率を達成することは至難の技ともされるが、老若男女を問わないスタジオジブリの人気はやはり別格だ。昭和30年代の田舎町を舞台にしたサツキとメイによるファンタジーなひと夏の思い出が描かれた同作は、1988年に劇場公開され、世に出てから実に30年が経過しているものの、今だに14%を叩き出す人気コンテンツとして君臨している。

「そもそも『金曜ロードショー』の歴史において、スタジオジブリは欠かせません。同番組の歴代高視聴率作品のランキングでは、トップ5のうちの4つがジブリ作品となっており、いずれも視聴率29%を超える“怪物”ぶり。歴代最高視聴率で2003年1月に放送された『千と千尋の神隠し』は46.9%という数字を叩き出していますからね。紅白歌合戦やオリンピックといった旬の行事ならまだしも、1本の映画を放送してこの視聴率を記録するというのはジブリだけが成せる神業といえるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 なお、今回放送された「となりのトトロ」の、過去16回放送の中で最高視聴率は1990年3月放送回の23.2%だという。

 最近では定額制の見放題を謳った動画配信サービス「Hulu」や「Netflix」がブームとなっているが、スタジオジブリの作品は、レンタルDVDを除けば、見ることができるのは、日テレでのみ。こうしたことも爆発的な視聴率の記録にひと役買っているのだろう。

(木村慎吾)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
貴島明日香、人気お天気キャスター1位も納得のバスト渓谷写真の「破壊力」!
2
バスト&ヒップを同時堪能?「泥酔した」吉岡里帆を“介抱した”俳優に羨望の声
3
阿部華也子がいきなり「Eバスト」強調で騒然!人気陥落の焦りか?
4
常盤貴子がうっかり本棚を公開!「並んでいた本」に驚きの声
5
熊田曜子、”歩くか夜の営みしか運動しない”報道で“岡村との過去”が再燃!