エンタメ

金曜ロードショー「となりのトトロ」16回目の放送で見せた貫禄の高視聴率

 宮崎駿監督の長編アニメーション映画「となりのトトロ」が8月17日に日本テレビで放送され、14.0%の平均視聴率を記録。地上波での16回目の放送ながら改めて根強い人気ぶりを見せつける格好となった。

 若い視聴者層のテレビ離れが加速する昨今、ゴールデンタイムにおいても二桁視聴率を達成することは至難の技ともされるが、老若男女を問わないスタジオジブリの人気はやはり別格だ。昭和30年代の田舎町を舞台にしたサツキとメイによるファンタジーなひと夏の思い出が描かれた同作は、1988年に劇場公開され、世に出てから実に30年が経過しているものの、今だに14%を叩き出す人気コンテンツとして君臨している。

「そもそも『金曜ロードショー』の歴史において、スタジオジブリは欠かせません。同番組の歴代高視聴率作品のランキングでは、トップ5のうちの4つがジブリ作品となっており、いずれも視聴率29%を超える“怪物”ぶり。歴代最高視聴率で2003年1月に放送された『千と千尋の神隠し』は46.9%という数字を叩き出していますからね。紅白歌合戦やオリンピックといった旬の行事ならまだしも、1本の映画を放送してこの視聴率を記録するというのはジブリだけが成せる神業といえるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 なお、今回放送された「となりのトトロ」の、過去16回放送の中で最高視聴率は1990年3月放送回の23.2%だという。

 最近では定額制の見放題を謳った動画配信サービス「Hulu」や「Netflix」がブームとなっているが、スタジオジブリの作品は、レンタルDVDを除けば、見ることができるのは、日テレでのみ。こうしたことも爆発的な視聴率の記録にひと役買っているのだろう。

(木村慎吾)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大丈夫なの?「万引き家族」地上波放送に心配の声が殺到するワケ
2
「モヤさま」大江麻里子登場が際立たせる三村マサカズへの“キモイ!”酷評
3
フリー美女アナ闇の「肉体営業」テクニック(1)加藤綾子が狙う「新しい仕事」
4
フリー美女アナ闇の「肉体営業」テクニック(2)田中みな実の“宇垣美里対策”
5
宮迫博之、「バイキングを全否定」発言で坂上忍と遺恨に発展か!?