芸能

元AKB48岩田華怜のストーカー初公判に「全国の女子が悲鳴をあげた」理由

 全否定なら無罪になっちゃうの?

 普段はグループアイドルの問題にあまり見向きもしない、世間の女子たちも恐怖を感じているとか。

 今年6月、元AKB48のメンバーで、現在は女優として活動中の岩田華怜へのストーカー行為をした罪で、岩田の熱烈ファンだった42歳の大西秀宜被告が逮捕されたのは覚えている人も多いはず。

 ところが、その初公判が9月13日に行われると、大西被告は「会場に行ったりしたが、相手に不安を覚えさせることではなく、ストーカー行為は一切していない」と起訴内容を全面否定。そして、このニュースがネット上にアップされると、アイドルファンからは「全否定で無罪だね」「自覚がないならしょうがない」「権力に屈しなかった」と、意外にも楽観的な投稿がされたことで、世間の女子から悲鳴があがってしまったのだとか。

「ファンの間でも“あのオヤジ”として有名でしたし、握手会でプロポーズしたり、それを断られると脅迫文を書いたり、本当に危険人物であったことは間違いありません。ブログに『愛は邪魔されると逆に燃え上がる』などとも投稿。その後も、警告をされているにも関わらず、岩田さんの出演舞台の会場を訪れるなどして逮捕されました。それだけに、アイドルファンからも非難轟々になるのかと思ったら、意外と醒めたコメントや、むしろ茶化して楽しむ人たちもいて、常日頃から男性からのストーカー行為などの恐怖を抱えている女性たちが『恐ろしい』『逃げられないの?』『精神鑑定で無罪とかになったら、もしも自分が被害者なら耐えられない』など、切実な声があがってしまったようですね」(女性誌ライター)

 これほどあからさまな行動を取った人物がもしも無罪となったら…と、恐怖を感じるのは当然。もちろん、多くのアイドルファンは「終身刑でお願い」「近づいたら警報が鳴る首輪でもつけないと」批判し、女性への執拗なストーカー行為を危険だと認識している。一歩間違えば大きな事件を引き起こす危険も内在している話だけに、一部とはいえ、あまりネット上で無責任に茶化すのは、アイドルファンのイメージ低下や拒絶反応につながってしまうかも…。

(山田ここ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼が隠したい「下積み仕事」を全放出(1)清純派がやらない役が多かった
2
指原莉乃が語った「悩み」が物語るAKBグループ卒業後「大ブレイク」の予感!
3
今そこにある芸能界の闇営業(1)札束飛び交う中国人富豪のグラドル“爆買い”
4
「好きなの選んで」!中居正広、「ナカイの窓」最終回ロケで大盤振る舞いの理由
5
今そこにある芸能界の闇営業(2)グラドルが実力者に頼らざるを得ない現実