エンタメ

【運営者の告白】YouTube業界に潜む「名声と成功と重大トラブル」の深刻実情

 誰もが気軽に自分のチャンネルを開設でき、情報を発信できるYouTube。成功したYouTuberは知名度や収入を得るだけでなく、社会的影響力も手に入れることができる。しかしその華やかな舞台には、いくつものトラブルが潜んでいる。

 美容系のYouTubeチャンネルを運営する女性が、ジャンルごとに存在するYouTuberコミュニティ-の実情を語った。

「YouTuberにはジャンルごとにコミュニティーがあって、交流会を行います。例えばメイク系のチャンネルなら新作メイクの情報交換をしたり、企画の切り口について話したり。ただ、その内容をパクった、パクられたというトラブルが少なくありませんね」

 アイデアを共有する場が一転して、トラブルの温床に。コミュニティー内での関係性が崩れるケースもある。とりわけ女性YouTuberは、視聴者とのトラブルが特に多い。先の美容系YouTuberの女性が、具体例を挙げる。

「視聴者がストーカー化するケースは少なくありません。DMで卑猥なメッセージを送ってくる人もいますし、ひどい場合は過去のSNS投稿から出身校を特定されることもあります。私は家で撮影することが多いのですが、窓の背景が映らないように、細心の注意を払っています。買い物に行く際には、どこで誰が見ているのかわからないので、リアルタイムでの配信は絶対に避けています」

 女性YouTuberの間では、こうしたプライバシーや安全対策が日常的な課題となっているのだ。

 YouTuberは自由で華やかな職業に見えるが、その裏にはコミュニティー内のトラブルやスタッフとの関係悪化など、外部には見えにくい課題が存在する。人気YouTuberで音楽グループ「Repezen Foxx(レペゼンフォックス)」のケースを見てみよう。

 昨年12月31日未明に公式Xで、最後まで残っていたメンバー、DJ脇の解任を発表した。この決定により、グループのメンバーは全員不在となった。

 同日、DJ社長はYouTubeに「DJ脇解任のお知らせ」を、楽曲として公開。楽曲内には「400万人のチャンネルわきまさとにあげちゃう」という歌詞が含まれ、MVではYouTubeチャンネルをDJ脇に譲る場面が描かれていた。「グループはどうなるのか」との声が出るのは当然のことだった。

 Repezen FoxxはDJ社長の失踪騒動をはじめ、トラブルが続くグループだ。こうした背景について、人気YouTubeチャンネルを運営する男性は次のように語る。

「演者とスタッフのトラブルなんて、YouTube業界では珍しくありません。特に多いのがギャラ問題ですね。YouTubeチャンネルのスタッフになるのは、憧れのYouTuberと働けるチャンスではあるのですが、現実はギャラが安く、過酷な労働環境。やりがい搾取のような運営をしているチャンネルは少なくありません」

 Repezen Foxxのような大規模なグループですら、内部トラブルが避けられない現実が浮き彫りに。メンバー全員不在という衝撃的な結末は、華やかなYouTube業界が抱える課題を象徴している。演者とスタッフ、視聴者との関係性が複雑化する中で、成功と引き換えに、多くの葛藤やトラブルを抱え込むことになるのだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件