スポーツ

本田真凜に苦言を呈したアルトゥニアンコーチに噴出する「大きな疑問」

 今季からアメリカに練習拠点を移したフィギュアスケートの本田真凜選手。GPシリーズのアメリカ大会では思うような結果を出せず、成績は8位にとどまった。9月に日本の英字メディアの取材を受けたラファエル・アルトゥニアンコーチも、自分のやり方を身につけてもらうには2年は必要だとコメントしており、まだ指導の成果が現れてくるのはこれからのことだろう。

 そんな矢先、アルトゥニアンコーチが本田選手について言及した記事がネットニュースにあがり、ファンの間で疑問の声が上がっている。

「アルトゥニアンコーチが、本田選手についてその才能を褒め、まだ持っている能力の30%くらいしか使っていないとしたうえで、練習姿勢について触れたのです。ジャンプの跳び方や振り付け、スケーティングの動きなどの技術は練習で同じことを正確に何度も繰り返して身につくものなのに、本田選手にはその姿勢が欠けており、一貫性や不変性がないというものでした。さらに、本田選手が勝つためには、スタミナをつけ、体をいい状態に保ち、プログラムの細部に気を配ること、練習メニューをきちんとこなすことが大切だと言ったのです。内容自体は昨年、濱田美栄コーチがメディアに『練習嫌い』を暴露して話題となった本田選手への苦言と同じような内容なのですが、問題は発言時期です。本田選手のGPシリーズのフランス大会出場を前に言うことでしょうか。ファンの間では、そんな疑問を持つ声が出ているんです」(スポーツライター)

 本田選手の次の試合は11月23日に始まるGPシリーズ最終戦のフランス大会。確かに試合前の大事な時期に、コーチが選手への苦言を公表する必要があるのだろうか。

「この発言は、濱田コーチの暴露と同じように見えて、まったく違います。濱田コーチは長い間、本田選手を指導してきて信頼関係もあり、どうしても言葉が本人に届かないからあえてメディアで発言したのでしょう。対して、アルトゥニアンコーチとは師弟関係になってまだ半年。指導方法が確立していない状況です。まずすべきは本人と十分に話し合い、どうすれば本田選手を導けるか探ることが第一です。師弟の信頼関係も確立しているかわからない中、ネガティブに取れる情報を出すのはいかがなものでしょうか。本田選手との今後の信頼関係にも響きかねない問題です」(前出・スポーツライター)

 9月には本田選手について、「まずはGPファイナルと世界選手権日本代表が目標」と語っていたアルトゥニアンコーチ。アメリカ大会8位で目標が叶わなくなった自身の指導力不足の言い訳として、本田選手を貶めているのでは──そんなうがった見方までしてしまいそうになるのだ。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ渡邊渚、G…いやHカップ!?ニットバストで「デカすぎ!」の衝撃
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
熊田曜子、「“大人の夜の玩具”使用疑惑」でSNSに“下世話コメ”殺到の地獄絵図!
4
フジ渡邊渚、待望の「Gカップ“たゆんたゆん”新動画」にファン歓喜!
5
西内まりや、「全裸監督2」グラインド騎乗シーン映像で飛び交う期待と不安の声