連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【一杯酒場】神奈川・新横浜「どない家」
本場大阪のたしなみでサクサク串かつを食す 関西ドリンク「冷やしあめ」も味わうべし!
新横浜にいながら、本場大阪の味と雰囲気を堪能できる串かつ店。ネタは、肉、魚介、野菜、デザートなど40種以上がそろい、シュウマイやつくねはネタから手づくりというこだわりようだ。串かつの旨さを左右する衣は、胃もたれしにくい秘伝の自家製ブレンドで、「串かつ10本盛り」でも重たさは感じない。きめ細かく、サクッとした食感があとを引く。もちろんソースは二度づけ禁止。おかわり無料のお通しキャベツを使いながら、関西流のたしなみで味わおう。
串かつのほか、お好み焼きやねぎ焼き、シンプルな素材で本来の旨さを追求した「とん平」や、数種類のホルモンを甘辛タレで和えた「ホルモン焼」といった関西流の鉄板焼きメニューも充実。目の前の鉄板で焼き上げる華麗な手さばきにも注目だ。
大阪ならではの味を楽しめるのは、料理に限ったことではない。湯で溶かした水あめにしょうがのしぼり汁を加えたものを冷やした「冷やしあめ」は、関西地方で主に夏場に飲まれるドリンク。ここではそのまま飲むだけでなく、「冷やしあめハイボール」やチューハイで、オトナの味わい方もできる。関東ではめったにお目にかかれないものだけに、訪れた際はぜひ注文すべき一品といえるだろう。
■どない家
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-25 アポロ新横浜第二ビル5F 電話:045-472-5044 営業時間:18:00~翌5:00 定休日:不定休
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

