連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→上野樹里「監察医 朝顔」で頼りになるのはジャニーズJr.森本慎太郎だけ?
7月8日スタートの「監察医 朝顔」(フジテレビ系)で「のだめカンタービレ」以来およそ13年ぶりに月9で主演を務める上野樹里。原作・香川まさひと、作画・木村直巳による同名漫画が原作で、監察医の娘と刑事の父を主軸に描いた人間ドラマだ。上野演じる監察医・万木朝顔(まき・あさがお)の父親・万木平(まき・たいら)は時任三郎が演じる。
「ドラマ好きの間では、新ドラマの中でもっとも期待値の高いドラマと言える一方で、すでに視聴率を心配する声もあがっているのだとか。キャスト陣を見ても上野と時任をはじめ風間俊介、志田未来、中尾明慶、柄本明など芸達者なメンツがそろっているのですが、“月9”らしい目を引くわかりやすいイケメン俳優が見当たらないんです。ギリギリでジャニーズJr.の中で『SixTONES』というグループ名で活動している森本慎太郎が、その役目を果たしてくれるぐらいです。上野はイケメン俳優と共演してこそ、その演技力の高さやベタベタした甘さのないスッキリした容姿が映える女優ですからね。今作では上野の恋人役を風間が演じますが、“月9”の観点からすると風間では物足りないと感じてしまうかもしれません。そのぶん、ぜひとも森本には頑張ってほしいものです」(テレビ誌ライター)
上野と森本が絡むシーンがあることに期待したい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

