芸能

“2000年に一人の美少女”アイドルをダマした元関係者の悪徳手口!

 3人組アイドルグループ「ゑんら」の滝口ひかりが7月25日、自身のブログにて〈元関係者に騙された〉と明かした。その滝口は“2000年に一人の美少女”として15年に一躍ブレイク。6人家族の滝口家全員が6畳一間に寝るという貧乏ぶりでも注目され、テレビ出演も数多い人気アイドルとして知られる。

 その滝口は元関係者にダマされたと知った時、メンバー以外は誰も信用できなくなるほどの疑心暗鬼に襲われたという。その最悪な状況ながら、ゑんらは最新シングルを1万枚売るというプロジェクトを達成し、〈終わり良ければすべて良しやな 結局騙された人のことももう別になんとも思ってないし〉と吹っ切れたようだ。

「その元関係者は人気テレビ番組の主要スタッフをかたり、旨い話を持ち掛けていたようです。実際には末端スタッフに過ぎず、しかも番組からはすでに外されていたのですが、多少は番組の内情を知っていたことから、言葉巧みにメンバーたちをダマしていたようですね。普通ならグループの関係者に見破られそうなものですが、ゑんらはメンバーによるセルフプロデュースが持ち味。そのため責任をもって外部に対応する“大人”が不在で、そこに付け込まれていたようです」(アイドル誌ライター)

 実のところ、芸能界にはこの手の怪しげな“大人”が少なくない。グラドル志望の女性を「テレビ局に紹介してあげる」と言葉巧みに勧誘し、誰でも応募できるオーディションに連れていくことで信用させるなど、業界事情を知らない素人をダマす手口は枚挙にいとまがない。その一方で芸能界には善意にあふれた大人も少なくなく、それが詐欺まがいの手口を生み出す理由にもなっているという。

「業界関係者の中には《新人を自分の手で育てたい》という思いから、若手タレントやアイドルグループをボランティアで支えているケースが珍しくありません。ライブ動画をテレビ局員が撮影したり、フライヤーを出版社員がデザインしたり、ライブの取材受付を広告代理店マンが手伝うなど、タレントの周りで動いている“大人”の中にはそういった無償協力が少なくないのです。それゆえ、旨い汁を吸ってやろうとの悪知恵を巡らす不届き者も紛れ込みやすく、ゑんらのように被害を受けるケースも。ちゃんとした本業のある大人ならそういったインチキには手を染めないので、芸能志望の若者はぜひ、相手が本物の業界関係者かどうかを見分けるところから始めてほしいものです」(前出・アイドル誌ライター)

 ニセ関係者騒動を乗り越えたゑんらは「10000枚チャレンジ」を達成したことで、8月30日からの全国ワンマンツアーが決定。ヴィレッジヴァンガードとのコラボグッズなど、まともな大人との仕事も順調に進んでいる。これ以上、怪しげな関係者にまとわりつかれないことを祈りたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え