芸能

ザ・ベストテン「視聴率40%の伝説」(7)「ルミ子は大ヒットを確信した」

 厳正なるランキングのもと、10代の新人もベテランの歌姫も、自作自演のアーティストも一堂に会する。それが「ザ・ベストテン」の混沌とした魅力だった。歌手としてのキャリアや方向性が違っていても「同じ土俵」に変わりはなく、それゆえに生まれる連帯感もあった──。

 ピンク・レディーの復活ツアーが全国を超満員に埋めたのは03年のこと。このステージの美術を担当したのは、長らく「ザ・ベストテン」の美術チーフを務めた三原康博である。

 番組のスタート時は“ピンク旋風”の真っただ中にあり、78年1月19日の第1回オンエアで1位に輝いたのは「UFO」(77年12月)だった。

「あの頃はどうだった?」

 ツアーの準備の合間に、三原はピンクの2人に聞いてみた。ところが、返ってきたのは意外な答えだ。

「それが‥‥何も憶えていないんです」

 4年ほど続いた殺人的なスケジュールに、記憶がごっそりと抜け落ちているという。そんなピンクとベストテンのタッグが世を騒然とさせたのは、曲名の「透明人間」78年9月)さながらに2人を消し去った場面である。

 今ならCGで瞬時に操作できるが、78年当時に「生放送で歌っている者」を消すのは、技術陣の奮闘だったと三原は言う。

「クロマキー合成を使って彼女たちを消せないかと技術に持ちかけ、生放送だから緊張しちゃってたけど、みごとにピンクを消してみせたよね」

 さらに三原は、この技術を八神純子の「パープルタウン」(80年7月)で発展させた。ピアノを弾きながら歌う八神のバックに、街の看板を描くかのように男がブルーの色をハケで塗ってゆく。映像を合成するためのブルーバックが完成し、最後にはそこに映像が映るという仕掛けである。

「ソファーでくつろぐ八神とジュリーの写真をあらかじめ撮っておいて、歌っている2分の間に、それが再現されるようにしたんだ」

 八神の透明感あふれる歌声が大好きだという三原は、美術にも一段と力が入ったと回想する。

 さて、記念すべき第1回の頂点はピンク・レディーだったが、その前週にオンエアされた「ベストテン前夜祭」のオープニングを飾ったのが小柳ルミ子である。新御三家(西城秀樹・野口五郎・郷ひろみ)をしたがえ、ピンキー&キラーズの「恋の季節」を歌った。

 ただし、皮肉なことに番組の開始とともにルミ子はヒットチャートから遠ざかる。デビュー曲の「わたしの城下町」や、翌年の「瀬戸の花嫁」、番組が始まる前年にも「星の砂」で1位を記録しているが、78年からパタリと途絶えた。

 そして83年、文字どおり起死回生のヒットとなったのが「お久しぶりね」(83年7月)である。杉本真人の作詞・作曲であり、ルミ子は“大ヒットの予感”に包まれたという。

「彼が歌ったデモテープを聴いた瞬間、あっ、この歌は当たると確信しましたね。長らく歌っていると、売れる売れないがわかりますが、これはおいしいメロディラインだなって思いました」

 世はカラオケブームの最中であることもヒットに拍車をかけた。この曲のバックコーラスは、歌がうまいことで有名なルミ子のマネジャーが務めており、心地よいチームワークを演出する。また杉本とは「今さらジロー」など三部作で楽曲を依頼した。

「彼は、あの三部作で御殿が建ったって冗談で言うんですよ。私に『ルミ子に俺の命を拾われた』とも」

 84年2月16日、その日のベストテンで、ルミ子は無上の喜びに包まれる──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?