芸能
Posted on 2019年10月12日 17:57

ビートたけしの名言集「何かに取りつかれたように小説を量産!」

2019年10月12日 17:57

「今度よ、河出から俺の小説の短編集が出るんだよ」

 3カ月程前から、殿はことあるごとに、冒頭の内容をわたくしたち、弟子にアナウンスしていました。

 で、徳間書店が発行するこちらの週刊誌「アサヒ芸能」の中で、ライバル出版社である河出書房新社さんの新刊を宣伝するのはやや気が引けますが、そこは“たけし案件”ということで目をつぶっていただくとして、ここで少しばかり詳細を──。

「北野武第一短編集純、文学」10月21日発売予定です。ちなみに、こちらの本の帯コメントが最高でした。

〈疲労もポン! これが小説の覚醒剤 by北野武〉で、こちらの連載でも何度か書きましたが、殿は2年程前から、小説を書く行為に夢中になり、毎日、夜中にせっせとキーボードを自分で打っては、コツコツと作品を仕上げています。

 つい先日も、

「今よ、○○の話を書いてんだけどよ、ちょっと○○について調べてほしいんだよな」

 と、最新作に必要な資料を弟子にお願いしてきました。もちろん後日、すぐに頼まれた資料を殿に渡すと、

「おう、サンキューな。これで今夜から書き出せるわ」

 と、まるでゲームソフトの攻略本を親から買い与えてもらった子供のように、“これを見て、今夜から徹底的にやるぞ!”といった感じで、受け取った資料を実にうれしそうに自分のトートバッグにしまっていました。

 で、殿が帯コメントでうたっていますが、わたくしには、小説を書く行為そのものが、今の殿にとっては、中毒性のある合法ドラッグに思えてなりません。とにかく殿は、何かに取りつかれたように、小説をガンガン量産しています。そして、必ずといっていいほど、弟子のわたくしたちに、新作のストーリーを事前に語って聞かせてくれるのです。

 1カ月程前にも、当時書いていた短編の中に出てくる、とあるケンカのシーンについて、わたくしたちに熱く語り出したことがありました。この時、殿はわたくしを、そのケンカのシーンで殴られ、ぶっ飛ばされる登場人物に見立て、主人公がどうやってケンカに勝ち、相手をぶっ倒したのか、といったバイオレンスな描写について、実際に殴るフリをしながら、至近距離で説明してくれたのですが、あまりの殿の迫力に、わたくし、ホントに殿に殴られるのじゃないかと心底ビビり、まったくストーリーが入ってきませんでした。

 そんな殿の新作を“たけし原理主義”なわたくしは、本屋に並べば即購入し、弟子特権を利用して毎回、サインをお願いしているのですが、殿はまともにサインを書いてくれたことが一度もありません。毎回、〈ビートきよし〉〈うんこ屋〉〈オリバー君〉といったサインを書き、ニヤニヤしながら渡してきます。多忙の中、時間を割いて書いた自分の作品なのに、なぜかサインになると、殿は途端に小説家でなく、芸人になって、ふざけてしまうのです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/6/24発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク