連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→インパルス堤下の「料理チャンネル」が大ウケする“最大ポイント”
お笑いコンビ・インパルスの堤下敦が食堂の店長に扮し、さまざまな料理を作るYouTubeチャンネル「堤下食堂」が好評だ。
何度かキングコング梶原の「カジサックの部屋」にゲスト出演し、料理の腕前を披露していた堤下だが、ファンの熱い要望に応える形で昨年8月に料理チャンネルを開設。瞬く間にチャンネル登録者数を23.9万人に増やしている。
新年一発目となった1月4日の投稿「おせちの残りでありそうなカニカマを使って天津丼を作りました!」では、堤下の弁舌と軽快な手際で、包丁を使うことなく実に簡単に仕上げてみせた。
過去にも「フワフワ厚焼きの玉子のサンドイッチ」をレンチンで作ってみせたり、漬け込みいらずの「超簡単な豚の生姜焼き」を披露するなど、高級食材を使わず、お手軽な料理というのが堤下流。そのため視聴者からも「これなら自分でも作れそう」「作ってみたら簡単! 早い! ウマい!」など、料理初心者からのウケも上々のようだ。
人気を博すYouTubeの傾向として「料理動画」があるが、見て満足する豪華で華やかなものとは異なり、「堤下食堂」は実用的なものばかり。単身赴任の人や独身男性には超オススメだ。
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

