芸能

天才テリー伊藤対談「小峠英二」(2)相方の西村さんも変わっているよね

テリー お笑いで食べられるようになるまでは、バイト三昧?

小峠 ええ、ほぼバイトがメインです。月に何回かライブがあって、たま~にテレビ。そんなんですよ。

テリー そんな感じで生活はできていたの。

小峠 芸人って、徐々に忙しくなっていくことでバイトができなくなる一方で、収入自体は少ないから借金を重ねちゃうパターンが多いんですけど、僕なんかは本っ当に暇でバイトばかりしていたので、借金も何もなくて。そこだけはよかったです。

テリー プロフィールを見ると、学生時代はパンクバンドをやっていた、と。

小峠 そうですね、中学、高校の時はずっと。

テリー その頃はモテた?

小峠 いや、全然モテないですよ。そもそも、パンク好きの女なんかロクなヤツがいやしない(笑)。

テリー 福岡だと昔「めんたいロック」なんてムーブメントがあったくらいだから、そういう土壌がすでにあったのかな。

小峠 いやー、僕の地元はライブハウスがなかったので、仲間でホールを借りて5~6バンドで一緒にやるみたいなことが多かったんですね。オリジナル曲も作っていましたけれど、好きなバンドの曲を演奏するのが好きでしたね。セックス・ピストルズ、クラッシュ、ラモーンズとか、まあ、あの頃の王道のやつですけれど。

テリー そんな音楽少年が芸人を目指すのは、どういうきっかけから?

小峠 だって、お笑いはずっと僕の中で一番のものでしたから。バンドはあくまでも趣味で、そっちの方向に進もうとはまったく思ってなくて、小学2年生くらいから「芸人になる」って決めていたんですよ。

テリー それはすごいな。誰かに憧れて芸人になろうと思ったの。

小峠 最初はたぶんドリフターズですね。そのあとはやっぱりテリーさんの「天才たけしの元気が出るテレビ」と「ダウンタウンのごっつええ感じ」、その辺りの影響がかなり大きいと思います。

テリー 高校卒業後に大阪のNSC(吉本総合芸能学院)で、西村さんとコンビを結成するんだよね。

小峠 そうなんですが、あいつ、最初は面接で不合格だったんですよ。たまたまあいつの親父がよく行ってるスナックのママが吉本所属の演歌歌手とつながっていて、その縁で入ったっていう‥‥なんだよ、そのわけわかんない遠いルート!

テリー アハハハ、漫才のネタみたいな話だ。しかし西村さんって変わっているよね。

小峠 この間もこんなことがあったんですよ。飛騨へ営業に行かせていただいて、そこのイベンターの人が気を遣って、僕らを飛騨牛のおいしいお店に連れてってくれたんですね。

テリー へえ、それはよかったじゃない。

小峠 で、みんなが飛騨牛の焼肉やステーキを注文する中、あいつだけが「豚野郎」っていう豚肉のメニューを頼んだんですよ。豚野郎はてめぇだよ!

テリー ワハハハハ! 普通はお勧めされるまま、飛騨牛の料理を選ぶのに。

小峠 テリーさんだってそう思うでしょう? 「ここで豚を頼むかよ!」と。まあ、そこがおもしろいといえばおもしろいヤツなんですけどね。

テリー そうだよね、そう思ってなきゃ、ブレイクまで16年、一緒にコンビをやれないものね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声