連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→天海祐希が狙う「米倉涼子超え」特別戦略が始動!「緊急取調室」ドラマ第5シリーズと映画「最終回⇒翌日公開」絶妙テク
天海祐希主演のドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)の第5シリーズが、10月期の木曜午後9時に放送されることが決定した。連続ドラマの放送は2021年の第4シーズン以来、4年ぶりとなり、公開が延期になっていた映画「緊急取調室 THE FINAL」の公開日が12月26日に決まったことも発表された。
「緊急取調室」は、叩き上げの取調官・真壁有希子(天海)が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる。
第4シーズンで「緊急事案対応取調班」は解散となったが、第5シーズンでは2022年の新春ドラマスペシャルに続き、再結成。劇場版と連動するエピソードを交えながら、新たなる活躍に焦点を当てる。そして劇場版で、シリーズ12年の歴史に幕を閉じる。
放送担当記者が明るい展望を語る。
「ドラマ版はなかなかの高視聴率が期待できるだろうし、劇場版公開とつなげることで、より視聴率の上積みが期待できるでしょう。2021年のドラマ版は、全10話の平均世帯視聴率が13.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しましたが、その数字を超えるかもしれません」
諸般の事情で、2度にわたり公開延期になっていた劇場版が、ようやく公開。おそらく公開前日にドラマ版が最終回を迎え、翌日の公開という万全の構えとなりそうだが、テレビ朝日は人気シリーズの完結編となる「あの作品超え」を目指しているという。
「米倉涼子主演の『劇場版ドクターX FINAL』は興行収入32億円を記録しましたが、ドラマ版の放送は2021年が最後。にもかかわらず、劇場版単独でこの数字を叩き出しました。『緊急取調室』はドラマの制作日数はかかりますが、劇場版との連動で大きなリターンを狙う戦略。天海としても、米倉の主演作超えを達成して、シリーズの有終の美を飾りたいところでしょうね」(テレビ朝日関係者)
「天海VS米倉」主演作バトルの結末はどうなるのか。
(高木光一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
