記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→天海祐希が狙う「米倉涼子超え」特別戦略が始動!「緊急取調室」ドラマ第5シリーズと映画「最終回⇒翌日公開」絶妙テク
天海祐希主演のドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)の第5シリーズが、10月期の木曜午後9時に放送されることが決定した。連続ドラマの放送は2021年の第4シーズン以来、4年ぶりとなり、公開が延期になっていた映画「緊急取調室 THE FINAL」の公開日が12月26日に決まったことも発表された。
「緊急取調室」は、叩き上げの取調官・真壁有希子(天海)が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる。
第4シーズンで「緊急事案対応取調班」は解散となったが、第5シーズンでは2022年の新春ドラマスペシャルに続き、再結成。劇場版と連動するエピソードを交えながら、新たなる活躍に焦点を当てる。そして劇場版で、シリーズ12年の歴史に幕を閉じる。
放送担当記者が明るい展望を語る。
「ドラマ版はなかなかの高視聴率が期待できるだろうし、劇場版公開とつなげることで、より視聴率の上積みが期待できるでしょう。2021年のドラマ版は、全10話の平均世帯視聴率が13.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しましたが、その数字を超えるかもしれません」
諸般の事情で、2度にわたり公開延期になっていた劇場版が、ようやく公開。おそらく公開前日にドラマ版が最終回を迎え、翌日の公開という万全の構えとなりそうだが、テレビ朝日は人気シリーズの完結編となる「あの作品超え」を目指しているという。
「米倉涼子主演の『劇場版ドクターX FINAL』は興行収入32億円を記録しましたが、ドラマ版の放送は2021年が最後。にもかかわらず、劇場版単独でこの数字を叩き出しました。『緊急取調室』はドラマの制作日数はかかりますが、劇場版との連動で大きなリターンを狙う戦略。天海としても、米倉の主演作超えを達成して、シリーズの有終の美を飾りたいところでしょうね」(テレビ朝日関係者)
「天海VS米倉」主演作バトルの結末はどうなるのか。
(高木光一)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→