連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→久保建英の新チームメイトはアノ「いわくつきのパフォーマー」だった!
2月21日に開催されたスペインのリーガ・エスパニョーラ第25節ベティス戦で、6試合ぶりに先発復帰したマジョルカの久保建英。1G1Aの活躍で存在感を発揮したが、チームはリーグ戦降格圏内の18位に沈んでいる(3月1日現在)。
「マジョルカは現地時間25日に、残留の切り札として韓国代表のMFキ・ソンヨンの獲得を発表しました。背番号は10番になるとみられ、期待の高さがうかがえます」(サッカーライター)
欧州リーグでの経験も豊富で、久保との「共演」が待ち遠しいところだが、日本のサッカーファンにとっては、手放しで喜べないある出来事があった。
「11年のアジアカップ準決勝の日本戦で、キ・ソンヨンがPKを決めた後、テレビカメラに向かって猿真似をしたんです。韓国では日本人を侮辱する時に使われるジェスチャーで、試合後に日本や韓国内で物議を醸しました」(前出・サッカーライター)
キ・ソンヨンのマジョルカ移籍が報じられると、ネット上では、〈差別パフォーマー〉〈侮辱した君を忘れてない〉など、批判的なコメントが殺到。
そのキ・ソンヨンは久保について問われると、
「久保建英と私はきっとわかり合えるだろう」
とコメント。
久保へのアシスト連発で、日本のサッカーファンの溜飲を下げる日は来るのか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

