芸能

「天才」覚醒&トラブル解消!上野樹里、「新・視聴率女王」への進化の秘密とは

 1月期ドラマで視聴率ナンバーワンに躍り出たドラマ「テセウスの船」(TBS系)で、女優・上野樹里の存在感が増している。

 2月23日放送の同ドラマは第6話にして、今クールドラマのトップとなる視聴率13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。本命と目されていた、今期の天海祐希主演の医療ドラマ「トップナイフ─天才脳外科医の条件─」(日本テレビ系)を抜き去ったのだ。

 その“勝因”は何か。実は、どうにも、特別出演の上野が主演・竹内涼真の演技を完全に食っているとの評判で、「新・視聴率女王」とする声まで聞こえてくるのである。

 テレビ誌ライターが言う。

「上野の演技が光っていますね。冒頭では竹内演じる主人公の妻として登場し、主人公がタイムスリップした後は週刊誌記者役で再登場する。トリッキーなストーリー設定の中、1人2役をみごとに演じて物語に説得力を持たせるとともに、迫真の演技で視聴者を魅了しています」

 上野といえば、かつてはその演技力が高く評価される一方、天然ぶりやワガママぶりでも話題を振りまいてきた。スポーツ紙の芸能デスクが明かす。

「上野の“プッツン”ぶりが業界で有名になったのは映画の会見での“記者捕獲未遂騒動”です。当時、オリエンタルラジオの藤森慎吾との交際が取り沙汰されていたのですが、記者から『交際は順調?』と振られるとブチ切れた。現場にいたスタッフに質問をした記者を捕まえてつまみ出させようとしたんです。また、『のだめカンタービレ』(フジテレビ系)劇場版の取材会の際も、当時、吉高由里子との熱愛が報じられていた共演の玉木宏に対して報道陣がその質問をぶつけると、露骨に不快な態度を示して現場を凍りつかせました」

 そんな上野のいる現場は今では、和気あいあいだというのだ。天才女優はいかに「覚醒」したのか─。その秘密は、3月3日発売のアサヒ芸能3月12日号で詳細にレポートされている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!