芸能

有名女優、ドラマ&CM撮影再開で知りたい「最新ギャラ相場」とは?

 コロナ禍で放送が延期されていた春ドラマの撮影が、遅れを取り戻さんとばかりに厳戒態勢で進んでいる。民放ドラマ・プロデューサーが語る。

「スタッフの検温、消毒はもちろんのこと、人員を最小限に絞った上での撮影体制のため、監督みずから消毒作業を担当することもあるほどです。出演者も本番直前までフェイスシールドを着けてリハーサルを行うなど、十分に間隔を開けた収録でクラスター対策に万全を期している」

 それもそのはず、ドラマの看板を背負うトップ女優には1話あたり100~数百万という大枚が注ぎ込まれているのだ(あくまで基準の相場であり、場合によって幅はある)。密閉・密集・密接の三密そのものの収録現場に看板女優を招くだけに、鉄壁の防疫体制こそが最優先されるのも当然である。

 およそ2カ月遅れで放送開始されたのが、篠原涼子主演の「ハケンの品格」(日本テレビ系)第2シリーズだ。ドラマ関係者が打ち明ける。

「前作から13年ぶりという春ドラマの話題作の1つですが、3月中旬から2カ月間は撮休でした。篠原さんもフェイスガードを着けての撮影に戸惑いながらも『こうしてみんなに会える現場は最高』と喜んでいます」

 期待どおりに初回の視聴率は14.2%と春ドラマナンバーワンの数字を叩き出した。スポーツ紙芸能デスクが語る。

「コロナ禍によりハケン切りが社会問題となる中で、まさに時宜を得た作品として評価されたようです。働く女性からの支持される篠原さんは、今や24歳年上の夫・市村正親の倍のギャラを稼ぐ一家の稼ぎ頭。有名私学に通う2児の子供を養っていかなければならないのです」

 反対にコロナの憂き目に合っているのが「アンサング・シンデレラ」(フジテレビ系)で薬剤師役を務める石原さとみだ。

 フジテレビ関係者が語る。

「コロナ禍の現状では、撮影場所となる病院に恵まれず、収録が大幅に遅れて、ようやく発表された初回が7月16日と、3カ月遅れてのスタートです。しかも、6月8日収録再開後、今度は出演者の1人・清原翔が脳出血で手術を受ける緊急事態が発生した。現在、代役を立てることが検討されているが、後ろには本来なら7月スタートだったジャニーズ主演の夏ドラマも控えており、このところドラマでヒット作を出していない石原には厳しい現実が待っている。このままいけば放送回減となる可能性が高いのです」(前出・スポーツ紙芸能デスク)

 放送回が減れば減るほど、1話あたりのギャラ「200万円×減回数」が奪われていくのだろう。

 6月23日発売のアサヒ芸能7月2日号では、そのほかの女優についても最新のギャラ相場について詳報している。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?
2
日テレ水卜麻美、ブラウスから色白“Eバスト”こぼれ出た「早朝大サービス」!
3
剛力彩芽、旅の宿で「あわや放送事故」な“ショーパン奥見え”で好感度急騰!
4
「Gバスト」寺本莉緒のカレンダーに「ハライチ岩井がうらやましい」嫉妬の嵐!
5
芳根京子、「ベッドでの“事後”で見せた貴重なバスト渓谷」にファンがクギ付け!