芸能

小芝風花、「妖怪シェアハウス」主演で次に狙う“朝ドラヒロイン”と“難点”

女優・小芝風花主演の深夜ドラマ「妖怪シェアハウス」(テレビ朝日系)が、8月1日にスタート。“次世代コメディエンヌ”小芝の民放連ドラ初主演に注目が集まっている。

 同ドラマは、気弱で空気ばかり読んでしまう主人公・目黒澪(小芝)がお節介な妖怪たちに助けられ、たくましく成長していく姿を描くホラーコメディ。シェアハウスに暮らす大酒飲みの酒呑童子(毎熊克哉)、寮母として世話を焼く座敷童子(池谷のぶえ)、四谷怪談のお岩さん(松本まりか)、ぬらりひょん(大倉孝二)など、妖怪キャラが実写で登場。深夜帯にもかかわらず世帯平均視聴率5.5%を獲得し、関心の高さがうかがえる。

 小芝は2016年朝ドラ「あさが来た」(NHK)でヒロインの娘役を演じて注目を集めると、昨年主演を務めたドラマ「トクサツガガガ」(NHK)では隠れ特撮オタクのOL役。さらに「べしゃり暮らし」(テレビ朝日系)では漫才を披露するヒロイン、そして前クールの「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)でもコメディエンヌぶりを発揮し、今回の作品でいよいよ民放ドラマ初主演。今や事務所の期待を一身に背負っているといっても過言ではない。

 そんな小芝サイドには、大きな野望があるという。

「それは、NHK朝ドラのヒロインになることです。近道はヒロインの家族を演じることで、例えば『まれ』の土屋太鳳は『花子とアン』でヒロインの妹役。『とと姉ちゃん』の高畑充希は『ごちそうさん』でヒロインの義理の妹役。そして来年の朝ドラ『おかえりモネ』の清原果耶も『なつぞら』でヒロイン役の広瀬すずの妹役を演じて注目を集め、朝ドラのヒロインに抜擢されています。その点、『あさが来た』でヒロイン・あさ(波瑠)の娘役・千代を演じた小芝はNHKの覚えもめでたく、その資格は十分。ただ、『妖怪シェアハウス』のようなキャラの濃い役をやると色物のレッテルを貼られる恐れもあり、そのあたりが気がかりです」(芸能ライター)

 振り切った役どころの朝ドラヒロインなら適役なのだが、果たして。(窪田史朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ旅」奇跡の逆転劇裏で起きた“アクシデント”
3
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
4
みちょぱ、「歯が抜ける夢」告白で浮上した“自分慰め行為への感情”とは!?
5
「キングオブコント」お笑い業界内で囁かれる「審査員への不満」とは?