スポーツ

清原和博のVS堀内監督“怨恨説”の真相

 西武、巨人、オリックスの3球団で活躍した清原和博氏。

 1986年に西武に入団、11年の歳月を経て、プロ12年目に憧れだった巨人に移籍した。心機一転と意気込みはしたが、9年間の在籍中、ホームラン30本以上を記録したのは97年の1年目だけで、打率も規定打席に到達した年で3割を超えることはなかった。その間、監督は長嶋茂雄氏から原辰徳氏、堀内恒夫氏と紡がれ…2005年のシーズンオフ、堀内監督辞任とともに清原氏はオリックスに移籍している。

 そんななか、堀内監督との確執も囁かれた清原氏だが、本当のところはどうだったのだろうか。巨人からMLBに渡った元プロ野球選手の高橋尚成氏が、お笑いタレントのレッド吉田らが司会を務めるYouTubeチャンネル「こちら野球放送席~イージーパイ~」に出演し、真相を語っている。

 原監督から堀内監督に切り替わったとたん選手にまとまりがなくなったように見えたとの吉田の指摘に、清原氏のように個性豊かな選手が多いわりにまとめ役がいなかったと高橋氏が振り返り、ここで04年に堀内監督の下、ヘッドコーチを務めた須藤豊氏の名前を出した。

「清原さんが2軍に落とされる時、須藤さんがロッカーに来て清原さんに明日から2軍にって言ってたのが…よっぽどの言われようだったのか、清原さんが泣いてるんですよ、あの大きな背中が泣いてるんですよ」とベテラン清原氏の悲痛な姿に、当時の若手に不安が走ったのは事実だと振り返った高橋氏。

「やっぱり、堀内さん対清原さんだったんですね」吉田が念を押すと、「それはあったかもしれないですね」と高橋氏は素直にうなずいて見せたのだった。

 2軍降格での清原氏の涙の逸話は初めて耳にしたように思う。清原氏をゲストに招いて、ぜひ真相を訊ねてもらいたいものだ。(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
巨人入り報道から一転…筒香嘉智「DeNA復帰」急加速で問題視される「守備位置」と「不良債権化」