芸能

ビートたけしの名言集「漫画からカット割りを勉強したらいい」

「うちはかーちゃんが、そういうたぐいの本は一切読ませてくれなかったね。小説も『そんなもの読んだら不良になる』って言ってダメだったから」

 以前、とあるインタビューで「たけしさんは子供の頃、どんな漫画を読んでたんですか?」といった質問をされ、殿はこう答えていました。で、漫画や小説といった“物語にハマる”経験をすることなく大人になった殿は当然、テレビドラマもまったく見ません。

 しかしながら3カ月程前から、ネットフリックスで海外ドラマをよく見るようになり、今では、

「気が付いたら一気に6話ぐらい見てる時あるな」

 と、かなりのハマりぶりです。ちなみに「マーズ 火星移住計画」というドラマが大変面白かったと、絶賛していました。

 そんな殿がつい先日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」出演中、CMで流れたドラマ「半沢直樹」の番宣を目にした時、おもむろに、

「今のドラマなんか見てると、カット割りがもうじゃんじゃん漫画的になってるな。まーだけど、映画もそうだけど、ドラマだって何だって、漫画からカット割りを勉強したほうがいいかもしんねーな。漫画は必要な絵コンテでできてるから、これから映画を撮ろうなんて思う子は、漫画から勉強するのがいちばん早いかもしんねーな」

 と、映画監督・北野武として、さらっと“映像関係を目指す若者へ”といった、かなり具体的なグッドアドバイスを、横にいたわたくしの目を見ながらしてくれたのです。ただ残念なのは、直接世界的映画監督からアドバイスを聞いたわたくしが今後、映像の世界で何か物語を構築する予定も才能もまったくないということ。実にもったいない。

 それはさておき、殿の“映像制作論”を聞いたわたくしは、以前に殿が今はなき「週刊テーミス」で連載していた映画評の中で、めずらしく絶賛していたある作品に対する発言を思い出していました。

「とにかく面白かったね。この『ワイルド・アット・ハート』は。D・リンチは観るのは初めてで、他の映画も観たくなったよ」

 で、この発言について以前、わたくしが「殿は昔、D・リンチの『ワイルド・アット・ハート』をいたく褒めてましたよね」と、酒席の場で聞いてみると、

「おう、D・リンチはカットが漫画的でおもしれーんだよな。話と関係ないカットも意味なく入ってくるしよ。観ててあきねーんだよ」

 と、実に丁寧に答えてくれたことがありました。

 話を「ニュースキャスター」CM中の殿に戻しましょう。横にいたわたくしなどに“もったいない助言”をしてくれると続けて、

「だけどいろいろ観てると、実につまんねー映画も結構あるな。こないだテレビで見た『○○○』なんてひどかったぞ。あんなの観て喜んでるヤツがいると思うと、腹立つな!」

 と、いらぬ想像を働かせては、一人勝手に憤慨する殿なのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ旅」奇跡の逆転劇裏で起きた“アクシデント”
3
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
4
みちょぱ、「歯が抜ける夢」告白で浮上した“自分慰め行為への感情”とは!?
5
「キングオブコント」お笑い業界内で囁かれる「審査員への不満」とは?