芸能

ビートたけしの名言集「漫画からカット割りを勉強したらいい」

「うちはかーちゃんが、そういうたぐいの本は一切読ませてくれなかったね。小説も『そんなもの読んだら不良になる』って言ってダメだったから」

 以前、とあるインタビューで「たけしさんは子供の頃、どんな漫画を読んでたんですか?」といった質問をされ、殿はこう答えていました。で、漫画や小説といった“物語にハマる”経験をすることなく大人になった殿は当然、テレビドラマもまったく見ません。

 しかしながら3カ月程前から、ネットフリックスで海外ドラマをよく見るようになり、今では、

「気が付いたら一気に6話ぐらい見てる時あるな」

 と、かなりのハマりぶりです。ちなみに「マーズ 火星移住計画」というドラマが大変面白かったと、絶賛していました。

 そんな殿がつい先日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」出演中、CMで流れたドラマ「半沢直樹」の番宣を目にした時、おもむろに、

「今のドラマなんか見てると、カット割りがもうじゃんじゃん漫画的になってるな。まーだけど、映画もそうだけど、ドラマだって何だって、漫画からカット割りを勉強したほうがいいかもしんねーな。漫画は必要な絵コンテでできてるから、これから映画を撮ろうなんて思う子は、漫画から勉強するのがいちばん早いかもしんねーな」

 と、映画監督・北野武として、さらっと“映像関係を目指す若者へ”といった、かなり具体的なグッドアドバイスを、横にいたわたくしの目を見ながらしてくれたのです。ただ残念なのは、直接世界的映画監督からアドバイスを聞いたわたくしが今後、映像の世界で何か物語を構築する予定も才能もまったくないということ。実にもったいない。

 それはさておき、殿の“映像制作論”を聞いたわたくしは、以前に殿が今はなき「週刊テーミス」で連載していた映画評の中で、めずらしく絶賛していたある作品に対する発言を思い出していました。

「とにかく面白かったね。この『ワイルド・アット・ハート』は。D・リンチは観るのは初めてで、他の映画も観たくなったよ」

 で、この発言について以前、わたくしが「殿は昔、D・リンチの『ワイルド・アット・ハート』をいたく褒めてましたよね」と、酒席の場で聞いてみると、

「おう、D・リンチはカットが漫画的でおもしれーんだよな。話と関係ないカットも意味なく入ってくるしよ。観ててあきねーんだよ」

 と、実に丁寧に答えてくれたことがありました。

 話を「ニュースキャスター」CM中の殿に戻しましょう。横にいたわたくしなどに“もったいない助言”をしてくれると続けて、

「だけどいろいろ観てると、実につまんねー映画も結構あるな。こないだテレビで見た『○○○』なんてひどかったぞ。あんなの観て喜んでるヤツがいると思うと、腹立つな!」

 と、いらぬ想像を働かせては、一人勝手に憤慨する殿なのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
西武「史上最速で自力V消滅」「借金20でアウト」松井稼頭央監督と平石洋介ヘッドコーチ「セットで退場」Xデー
3
「ちょっと待って」と視聴者!由美かおる73歳の短すぎるスカートが真っ昼間にさく裂で「これ、ひざ上何センチ?」
4
元フジテレビ・久代萌美が「仕方なく妊娠発表」したのは「気になりすぎるネットニュース」があったから
5
テレ朝・斎藤ちはるがラグビー日本体表・姫野和樹とカメラも気にせず寄り添って…