芸能

寺門ジモン 初監督作「フード・ラック!食運」のキャストは食べ物で釣った

●ゲスト:寺門ジモン(てらかど・じもん) 1962年、兵庫県生まれ。85年、肥後克広、上島竜兵らと「ダチョウ倶楽部」結成。「リアクション芸」や「つかみギャグ」で人気となり、バラエティー番組に欠かせないグループに。メンバー個々の活動が増えてからは「グルメ」「サバイバル」「肉体鍛錬」「オオクワガタ」などに関する知識を披露し、マニアとしての活動が増える。「寺門ジモンの取材拒否の店」(フジテレビ系)、「寺門ジモンの肉専門チャンネル」(フジテレビONE)など冠グルメ番組にも多数出演。「食品衛生管理者」の資格も所持している。11月20日、原作・監督を務めた映画「フード・ラック!食運」が全国で公開される。

 グルメ、サバイバル、肉体鍛錬、オオクワガタと多方面でマニアックな活動を展開しているダチョウ倶楽部の寺門ジモン。この11月、焼肉店を舞台にした初監督映画「フード・ラック!食運」が公開される。初めて飛び込んだ映画界で、寺門が直面した壁を天才テリーにとことん語り尽くした!

テリー 初監督の映画がついに公開。すごいじゃん。

寺門 ありがとうございます。「フード・ラック!食運」という、見終わったら焼肉屋さんに行きたくなる映画です。

テリー ねぇ、ほんとだよ。

寺門 見たことありませんよね。1枚の肉が焼かれていくところを大スクリーンに映すなんて。あれ、肉を裏返す時のジュージューって音も、映像に合わせて左右に振ってるんです。

テリー へぇ。さすが凝り性だなぁ(笑)。またキャストも豪華だよね。主演がEXILE NAOTO君と土屋太鳳ちゃん。

寺門 食べ物で釣ったんですよ。映画を撮る時に初監督の壁というのがあって。

テリー なに、それ?

寺門 今、映画って人気の小説や漫画の原作が多いじゃないですか。でも、これは僕の書き下ろしなんで、基本的には大手事務所のタレントさんや俳優さんには出ていただけないんです。

テリー あ、そうなの。

寺門 それを打ち破る唯一の方法が、食べ物で釣ることなんです(笑)。「この映画に出ると、うまいものが食えますよ」って言うと、「お、だったら出ようかな」ってなるわけです。「今までの人生の中で最高の弁当が出ますよ」って。

テリー ジモンさんは、ほんとにうまいものを知ってるからね。この映画は焼肉屋が舞台だけど、どうして映画を撮ることになったの?

寺門 最初は松竹の方から「肉のドキュメンタリー映画を撮りませんか」ってお話をいただいたんですよ。「最近、食べ物の映画ってないよね」「伊丹十三さんの『タンポポ』以来、ないんじゃない?」なんて話をしていて。

テリー あぁ、そうかもしれないな。

寺門 でも僕、ドキュメントは「寺門ジモンの肉専門チャンネル」(フジテレビONE)や「寺門ジモンの取材拒否の店」(フジテレビ系)でやっちゃってるんですよ。だから、「それだとつまらないから、ストーリーがあったらいいのにな」って言ったんです。そしたら松竹の方が「ホン(原作)書けます?」って上から来たんですよ。「まぁ、書けないと思いますけど」みたいな。

テリー 挑発されたんだ。

寺門 それで、「じゃあ、頑張ります」って言って、6年かかって、やっと原作が出来上がったんです。

テリー 6年? すごいね。

寺門 僕、言いたいことがありすぎて、最初、広辞苑ぐらい分厚いホンになっちゃったんです。だから最後は脚本家の方に切っていただいて。気持ちが入りすぎると切れないんですよね。

テリー でもさ、ジモンさんが監督で焼肉屋の映画だって聞いてたから、バカバカしい映画なのかと思ったら、けっこう人情モノだったね。

寺門 そうですね。見終わったらまずは焼肉屋さんに行ってほしいんですけど、その次はお母さんとか家族の誰かに電話してくれればいいなと。そういうホンになってるので、ぜひ見てほしいです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…