連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→木村拓哉、家族総出「SNS誕生祝い」で起きた「48歳」への“微妙反応”
俳優の木村拓哉がインスタグラムを更新し、48歳の誕生日を迎えたことを報告したのは、去る11月13日。
木村は〈48歳になりましたぁ~!!これからも、宜しくお願いします!!〉とし、〈STAY SAFE!!〉の挨拶で締めくくり、かすみ草の写真をアップ。一方で同日、妻の工藤静香もインスタを更新してかすみ草の写真を上げ、木村の誕生については触れていないものの、〈11月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます〉と綴り、《好きという気持ちや、愛するという気持ちには、ほんの少しでも「慣れる」という事は絶対に無いです。寧ろ愛する事も、愛される事も「慣れ」たくはないですね》と、木村へ向けてのメッセージともとれる文面を投稿している。
「加えて、長女のCocomi、次女のKoki, (「o」の上に「-」)もインスタで幼少期の頃の木村との写真をアップし誕生日を祝福。木村ファミリーの仲の良さと、木村が妻と娘たちにいかに愛されているかが実によく伝わってくる投稿です。工藤が直接木村の名前を出さなかったのは、SNSで叩かれやすい前例から出しゃばりと取られないための気の遣いようだったのかもしれません」(芸能ライター)
それでも今回、48歳になった木村には、ネット上である“注文”が殺到する事態を招いている。
「そもそも木村が48歳になったことに驚く人たちは多いようで、《もっと若いかと思った》との声が多く上がっています。つまり《なりました~とか、いい加減もっと大人になってくれ》《いつまで若ぶってるのか。もういい年齢なんだから渋い役とかできるようになれば?》《もう50近いんだから“何を演じてもキムタク”から早く卒業しないとね》といった、主に役者への熟練や重みを求める声です。妻や娘にとっては、いつまでも若々しい夫や父であってほしいところでしょうが、何しろ人気者だけに、そのあたりは世間と隔たりがあるのは、ある意味、当然かもしれませんね」(ネットウオッチャー)
家族に支えられながら、木村はどんな50歳になっていくのか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

