芸能

NHK新朝ドラ「おちょやん」熟れごろ女優を味くらべ(1)篠原涼子の美ボディに杉咲花が興味津々

 新型コロナ感染拡大の影響で、約2カ月遅れで始まったNHK朝ドラ「おちょやん」。「大阪のお母さん」をモデルにしたヒロインに杉咲花が抜擢される中、脇を固める出演者には人気「艶熟れ頃女優」がそろい踏みだ。低視聴率発進を大人のフェロモンで吹き飛ばす、撮影の舞台裏をお届けする!

 茶屋や料亭などで働く「小さい女中さん」を意味する「おちょぼさん」。その言葉がなまった大阪弁がタイトルのNHK朝ドラ「おちょやん」が、11月30日にスタートした。

 ヒロインの竹井千代役に若手女優の杉咲花(23)が抜擢され、松竹新喜劇の女優で「大阪のお母さん」と親しまれた浪速千栄子(73年12月、66歳で没)をモデルに、明治末期から戦後の大阪で女優を目指し、成長していく姿が描かれていく。

 初回視聴率は関東地区で18.8%。初回放送で20%の大台割れは7作ぶりと厳しい船出になったが、杉咲が本格的に登場するのは3週目から。その杉咲は、早くから役作りを徹底し、気合い十分だという。

「撮影は4月2日にクランクインしたものの、新型コロナの影響によりわずか5日間でストップ。杉咲さんは昨年秋から毎週のように大阪に通って、古い『大阪ことば』や日舞の稽古に励んでいました。自粛期間中にも浪速千栄子さんのラジオの音源をNHKから借りて聞いたり、舞台のDVDを見てイメージトレーニングを強化。おうち時間も着物で過ごし、着崩れしないように注意しながら生活していたそうです」(NHK関係者)

 7月中旬からようやく撮影再開となったが、朝ドラヒロインの重責にガチガチな様子が目撃されている。

「道頓堀の芝居茶屋『岡安』で女中として働く場面で、『おはやうさんでございます』というセリフを何度もかんでしまい、スタッフにも緊張が伝わってきました」(NHK関係者)

 大阪ことばをマスターするため撮影の合間も使い続け、「岡安」の先代の女将役を務める宮田圭子(73)とよく雑談しながら練習していたという。そんな熱心な杉咲がもう一つ苦戦しているものがあった。NHK関係者が続ける。

「朝ドラにしては珍しく、アドリブの掛け合いが多いんです。杉咲さんは対応するのが苦手なようで、スベッて落ち込んでいました」

 笑いに厳しい今作の現場は、トータス松本や名倉潤など男性出演者が多いのも特徴。そんな中、若きヒロインを脇からもり立てているのが熟女優たちだ。

 まず、役柄と同様に杉咲を温かく見守り、現場で和ませているのは「岡安」を取りしきる女将役の篠原涼子(47)である。

「すぐに杉咲さんと打ち解けていました。2人とも笑い上戸なので、本番中に同時にこらえきれずNGを出すこともありました」(NHK関係者)

 意外にも篠原は朝ドラ初出演ということだが、ここでも和服姿の熟女フェロモンは健在だ。芸能プロ関係者が明かす。

「着物の上からもボリュームのある巨乳の膨らみと張りが明らか。男性スタッフは皆、クギづけになっていました。杉咲も『篠原ボディ』に興味津々のようで、篠原がふだんから体型維持のために取り入れているヨガのポーズを休憩中にレクチャーしてもらい、見よう見まねでポージングしています」

 熟女優の英才教育により、クランクアップまでに杉咲のフェロモンは倍増するか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
2
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
3
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」