スポーツ

MVPの裏に野村克也監督の「恩情」!川上憲伸が98年球宴を動画回顧

 元プロ野球選手、川上憲伸氏は1997年、ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団。プロ入り1年目から14勝6敗の華々しい成績をおさめ、新人王にも輝いた。

 また、この年のオールスターゲームでは初戦に先発で出場し、当初の予定は2イニングだったところ、3イニングをみごとおさえ、MVPを受賞しているのだが、このイニング延長は、あの名将の配慮であったことが、川上氏のYouTubeチャンネル〈川上憲伸カットボールチャンネル〉で明かされた。

2月21日に〈【野村克也&落合博満】名将たちの神采配と知られざる素顔〉とタイトルをつけた投稿回を観てみると、その監督とは、ヤクルトスワローズを3度の日本一に導いた、故・野村克也監督である。

 2イニングをおさえてホッと一安心の川上氏。キャッチャーを務めていた古田敦也氏と喜びを分かち合った直後、セ・リーグの監督として采配を振っていた野村監督から「もう1イニング行けよ」と指示。「ピッチャーでMVPなんて、滅多にいねえんだから。他のやつにはオレからちゃんとやっとくから」と心遣いを見せたと言うのだ。

 川上氏はその期待に応えて3回を2安打1奪三振におさえてMVPを獲得、投手としては9年ぶり、新人投手では史上初の快挙となった。

 川上氏は、野村監督の息子である野村克則氏と明治大学時代の先輩後輩にあたり(川上氏が2つ年下)、バッテリーを組んだ仲でもある。野村監督に、そんな親心に似た思い入れもあっただろうか?現在、東北楽天ゴールデンイーグルスの2軍育成捕手コーチを務めている克則氏をゲストに招いて、深意を探ってもらいたいところだが…。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ堤礼実に「穿いてない!?」疑惑声が上がった生放送“超ミニ”大サービス
2
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明
3
広瀬すず、東京五輪応援CMの縦揺れバストに「デカっ」視聴者釘付け!
4
テレ朝・斎藤ちはるは“ギャップ”が凄い/女子アナ「艶金メダル争い」中継(終)
5
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」に指摘が出た“ルール違反”