スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断/「埼京地区で3連勝中」平原が断然の本命!

【「西武園記念」ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人】

◎平原康多/○守澤太志/▲高橋晋也/△取鳥雄吾/和田健太郎/村上義弘/大槻寛徳/稲垣裕之/渡邉一成/宿口陽一/森田優弥/園田匠

 落車した翌日も欠場せずに走る選手は、大いにたたえられるべきだ。

 400走路とはいえ直線が短く、33バンクに近い「西武園記念」(4月15日【木】~18日【日】)には、新旧のスピード自慢がそろう。主役は好調なSS班だが、展開しだいで波乱の決着もあるシリーズになりそうだ。平原康多が断然の本命。前走の四日市記念は惜敗2着も、埼京地区での強さは並ぶ者はいない。10月京王閣から1月の立川、大宮と記念3連勝。地元ラインの2段ロケット、森田優弥─宿口陽一を利して、埼京全4場の記念を制覇する。ちなみに今年の森田は、FI戦とはいえ、前走の大宮(【1】【1】【1】)を含めて早くもV3を飾っている。ペース配分が巧みになり、よく逃げ切りを決めている。ここは4日間、バックを取り切ってほしい。

 そして対抗は守澤太志。地元勢と先行バトルを演じる北日本の高橋晋也─渡邉一成の後位から、平原との直線勝負になりそう。あとは高橋の押し切りと、乗れている取鳥雄吾のまくり一撃なら高配当だ。和田健太郎は松阪ウィナーズCで2日目に落車し、予選敗退が決まりながら最終日まで走り抜いた。南関は手薄だが、その強靱な肉体と精神力で決勝戦に登場してくるはずだ。

 伏兵の一人目は地元の黒沢征治(埼玉・113期)。同県同期の有力候補、森田に差をつけられたのは勝ちを意識してまくり頼りになったから。ただし、3月広島記念(【2】【2】【3】【6】)の初日と準決勝は、ホームから踏み込み粘っていた。あれが黒沢本来の姿。予選をクリアできれば、もう一丁ある。二十歳の若武者、町田太我(広島・117期)が春の大嵐を吹かせる。昨年11月に特昇してすでにV2。記念でも2場所続けて決勝戦に乗っている。何がなんでも逃げる積極性が小気味いい。勝ち上がるようなら、西日本勢の士気は一気に高まることになりそうだ。

 追い込み一手で目立たないものの、久米良(徳島・96期)が健闘している。2月松戸【4】【1】【2】と3月小田原【1】【3】【2】の決勝戦では、勝った森田に食い下がっていた。直近成績の1着8回、2着5回が光り、初日は頭から流したい。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“ヒップ誘惑”&“パン線”披露!インスタ写真が物語る「意気込み」
2
「Fバスト」高梨瑞樹、“マッパ&エプロンでポトフ作り”動画に艶ワード連想声
3
透けてる?吉岡里帆、ヒップ突き出し“ピタピタドレス姿”にファンがクギ付け!
4
「ハコヅメ」永野芽郁のバスト感触をガッツリ味わった俳優に羨望の声!
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ