芸能
Posted on 2021年07月16日 05:59

EXIT、「デビュー曲」に批判殺到で「多様性に理解のあるキャラ」崩壊の危機!?

2021年07月16日 05:59

 7月2日に新曲「なぁ人類」をリリースしたお笑いコンビ・EXIT。同3日には日本テレビ系音楽番組「THE MUSIC DAY」に出演し、バックダンサーを従えて同曲を熱唱した。

 これまでの芸人活動に加え、今夏からアーティスト路線を本格化させるという彼らだが、実は、早くも不穏な空気が漂っているという。お笑い関係者が語る。

「“アーティストデビュー第一弾シングル”として制作された『なぁ人類』はEXITのふたりが作詞を手掛けたメッセージ性の強い楽曲なのですが、この曲の歌詞を巡ってネット上で猛反発が生じているんです」

 反発を招いているのは「挑発的な歌詞」だ。

「『いじめ対策』や『ジェンダーレス時代』といった現代的なテーマを扱いつつ“ポリティカル・コレクトネスの暴走”を憂う挑発的な内容。この歌詞に『社会問題を解決しようとする姿勢を嘲笑っている』として、続々と批判が寄せられる事態となりました」(前出・お笑い関係者)

 ツイッター上では著名人からも反発が。コラムニストの小田嶋隆氏は「キツい。反ポリコレ、反ジェンダー思想」「反多様性万能主義のアジテーションを冷笑風味で並べてみたのだろうね」と厳しく批判している。

 今回の騒動について「歌詞の内容に賛否が分かれることはEXITとしても予想していたはずですが、ここまでの反発を受けるのは想定外だったと思います」と同関係者は指摘する。そして今後の芸能活動へのこんな懸念も。

「彼らはSDGs特番のMCに起用されるなど『多様性に理解のあるキャラクター』で通ってきましたが、今回の騒動でこうしたイメージを維持するのが難しくなってしまった。今後、大幅な『キャラ転換』が必要となりかねない事態です」(前出・お笑い関係者)

 波乱含みのアーティストデビューとなった。

(山倉卓)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク