社会

猪瀬直樹と徳洲会との“何じゃこりゃ”借用証問題をぶった斬り!(2)

20131212b

 今年11月20日になって明るみに出るや、21日夜に猪瀬氏は「私はまったく関知しない。知らないと言ったら知らない」と全面否定。ところが、22日午後1時過ぎに報道陣に囲まれると、「(都知事選の)資金提供という形で応援してもらうことになった」と説明を一変させる。さらに、そのわずか2時間後には「個人で借りたもので、選挙の資金ではない」。しどろもどろで二転三転させる様は何をか言わんやである。政治部デスクが解説する。

「選挙の寄付金であれば法律上、選挙運動費用収支報告書に記載しなければなりませんが、猪瀬氏が提出した報告書には徳洲会に関する記載はありません。また、政治活動のための借入金は12年の政治資金収支報告書に書く必要がありますが、ここにも徳洲会の記載はない。虚偽記載は公職選挙法違反に問われます。それではまずいということで、慌てて個人の借金ということにしたのではないか」

 猪瀬氏と虎雄氏は昨年11月6日の面会が初対面であり、5000万円は「持ちかけたでもお願いしたでもない」「なぜ5000万円かはわからない」「親切な方だな、とは思った」「(提供の)申し出があれば断るのも失礼だから、とりあえず預かった。金はまったく手をつけずに(今年9月に)返した」と説明した。つまり初対面の人間から、根拠不明の5000万円を、借りる必要もないのに借りたという、およそ常識では考えられないことを平然と言い放ち、裏金要求疑惑を否定したのである。政治評論家の本澤二郎氏は、

「議員会館で毅議員から直接、現金を受け取ったということは、つまり裏金だということ。個人的に借りたというのは苦しい弁明です。現に虎雄氏の夫人は『借用証は見たことがない。返却を受ける際にも、持ってきてほしいとは言われていない』と話している。借用証は偽造の疑いが強いです」

 広域組織幹部も、

「裏社会でも一般社会でも、証拠がないようにして取り引きするのは、何かやましいことをするための約束事にほかならん」

 関東を拠点とする広域組織三次団体の組長は、猪瀬氏の5000万円の扱いをこう叱り飛ばすのだ。

「人から金を借りるのは何より、信用があるからだろう。俺の舎弟が店を出すのに2000万円貸してくれと言ってきたことがある。で、『借用書を取ってください。2割(利子を)つけますから』と言うから『カッコつけるんじゃねぇ。お前をかわいがって信用しているから貸すんだ。まず俺の信用を裏切らないようにすることが大事だろ』と、どなりつけてやった。なのに猪瀬は、(9月17日に)徳洲会に(公職選挙法違反容疑で)ガサが入ったから急に金を返す、という形になった。それはないだろうよ」

 みずからの保身に汲々とするぶざまな発言は、彼らの目にも許しがたいと映るのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!