スポーツ

長嶋一茂、野村監督のミーティングで「メモを取らなかった」本当の理由

 現在はタレントとして活躍中の長嶋一茂氏がヤクルトスワローズに入団したのは、1987年のこと。そこへ90年シーズンからは「ID野球」を引っ提げて野村克也氏が就任した。

 その野村氏は、試合が終わるたびに1、2時間に及ぶミーティングを実施。選手は毎度ノートに記し、「野村ノート」などと呼ばれるようになったのだが、一茂氏はメモを取らなかったというのは割と知られた話だ。

 西武、巨人で活躍した元プロ野球選手・大久保博元氏のYouTubeチャンネル「デーブ大久保チャンネル」に、主にヤクルトで活躍した元プロ野球選手・笘篠賢治氏が出演(10月11日付)。一茂氏の1年後輩にあたる笘篠氏が、一茂氏がノートを書かなかった衝撃の理由について明かした。

 動画を観ると、「カズさんは取ってなかったな。だって…言っちゃって良いのかな、こんなこと…」と切り出した笘篠氏。ミーティング時に話が横道に逸れることはよくあることだが、その際、野村氏は長嶋茂雄氏、王貞治氏など、かつてのライバルにまで話は及び、笘篠氏曰く、「悪口…言ってたの」というところまでエスカレートすることもあったそうで、「お父さんのこと言われてるわけだから、そりゃ書くわけないわな。オレがもしカズさん(一茂氏)の立場でも書かないね」と振り返ったのだった。

 そのため、一茂氏を称賛する視聴者のコメントが散見された今回の動画。テレビでおバカなフリをする一茂氏の見方が変わりそう?

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
水泳連盟会長にケンカを仕掛けた千葉すず「記録突破でも五輪落ち」裁判/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
藤井聡太「連敗で八冠陥落危機」を引き寄せた「縁起の悪い将棋めし」
4
【メジャー発掘秘話】多田野数人「ビデオ出演」スキャンダルに「たった一度の過ちだった」悔恨コメント
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係【2024年4月BEST】