連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→突然の「プーチン逮捕」衝撃情報の驚くべき顛末とは…
その「一報」が流れた時、全世界に衝撃が走った。
「エッ、一体どういうこと!?」
そのニュースこそが、米CNNが報じた「ウラジミール・プーチン逮捕」というものだった。
ロシアのウラジミール・プーチン大統領をめぐっては、米CIAが暗殺部隊をロシア政権内に潜り込ませていること、あるいは政権内部の離反者がクーデターを起こしてプーチン大統領が捕縛された後、処刑される‥‥など、プーチン排除を目指す様々な工作がなされているとの報道がある。
そんな中でのとんでもないニュースだけに「では、依然として強気のコメントをしているあのプーチンの映像は『影武者』の人物によるものなのか」との憶測も飛び交う始末だ。
だが、このニュースをよく読んでみると、次のような内容であることが判明。
「米フロリダ州のウェストパームビーチの食料品店で、従業員を怒鳴るなどした男が逮捕された。容疑者の名前は、ウラジミール・プーチン。駆け付けた警察官に対し、名前を名乗るのを拒んだという」
もちろん、ロシアの虐殺王とは別人である。なんと、たまたま同姓同名だった男が逮捕されたというオチだったのだ。この話には、さらに続きがあった。
「そもそもこのニュースは2016年に報じられたもの。それがこのウクライナ侵攻に乗じて再び掘り起こされ、あたかも最近の出来事であるかのように、にわかに話題になっただけでした。実にお騒がせというしかない顛末ですよ」(ネットウォッチャー)
玉石混交のネット情報は慎重に取捨を──。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

